FC2ブログ

その1

月曜日
またもくだらない日記を始めることとした。

忘れても良いようなどーでもいいことを選んで書くのが基本方針なので、とにかくつまらない。一時期はツイッターが日記代わりになるかと思ってたけど私の場合、ならない。だから日記を再開してみた。
というわけで、読む値打ちはありません。週一の更新予定。

--------------

火曜日
少し前だが会社でアンケートがあり、会社のHPアクセスを増やすアイデアは無いかというものであった。なんでまたそんなことを気にする。うちの事業部でいえば自社ブランド商品が無いから増えようのない面がある。

年末の事件のマネして、社長が上半身裸でチェンソー持って取引先に乗り込んで画像上げるとか、ユルいところでは社内で動物を飼って日記を付けるとか(うちの職場は一時期、野良レッサーパンダが徘徊してた。あれどうなったんだろう)不真面目なのはナンボでも出てくるが、まじめなのはどうだろうか

個人HPなら案というか定石がある。

・スマホで見やすいデザインでないとダメ。今や常識。
これは私のブログでアクセスが減った一因。モバイルから見たことがあるが、私が勝手にテーブルタグ使うからかお世辞にもいいデザインとは言えない。ココログの仕様にも問題があると思う。

・こまめに更新される。
そうでないとリピーターが出ない。ツイッターを活用している人も多い。

・資料性のあるデータがある。
これはパクリサイトが盛んにやっている。私もFIND_TRAVELにパクられたことがある。

・新規性のある話題
ネットならこれは常識中の常識。事故災害の第一報はいまやツイッターが一番早い。

・上2つを足し合わせると新商品のレビュー。
これもあちこちで見られますね。いい加減なもので買ってもしない物のレビューするやつを見かける。

・投資だの副収入だのお金が絡む物、これは強い。
金が嫌いな人はいないし、株の話なんか日本中どこでも通用する。大阪の一部地域のサイクリング情報などとは違う。

これくらいは普通に出る意見だけど、これが企業HPだとどうなのかね。会社のHPがどう変わるか楽しみにしておこう。

---------------

水曜日
私はレトルトカレーが好物。元々カレーが好きなのだが最近のバリエーションの豊富さは半端じゃない。メーカーが違ってもどれもよく似た味、なんてことはなく夏になれば30倍カレーまで売っている。日本人はカレー好き。

昨年10月に引っ越しをしたが、毎日通うスーパーが前より広い店になったからまた目に付く商品が増えた。あまり種類が増えたのでたまに買う物など、どれがどんな味だったか結びつかない。このブログで簡単に記録しておくことにしよう。

------------

木曜日
TVで見かけたが変わった名前で「黄熊」と書いて「ぷー」というのがあるとか。ほんとかね。ぷーは日本なら人間の名前じゃ無いよ。当然疑う人もいる。
http://xnet-gogo.com/moyamoya/post-784/

ところで私の実家の飼い猫が「ぷー」なんだ。文句を言ってはいけない。実家のぷーは今年20歳なのだ。たとえ人間のぷーさんが実在しても猫の方がずっと名前の先輩。
下まで読むとなになに、「泡姫(ありえる、と読むらしい)」?待て待て待て。私が区役所の職員なら注意します。いくら何でも信じられない。やっぱネタだろう。

----------------

金曜日
少し前、出張先で血圧の話題になった。会合メンバーの平均年齢が高いのである。そしたら気になることに、薬飲んでいるひとより何もしない私の方が血圧が高かった。医者に言わせると「親父さんが高かった?遺伝ですよ」で終わり。特に何もしてない。

その場にいた人の血圧の話聞いてるとだんだん不安になってきてね、何か対策をすべきだろうか。私は医者が嫌いで、持病と歯医者以外は通いたくない。ちょっと調べたら医者にかからず買える薬やサプリ、高いね。また効用はいかがなものだろう?。あんなの買うくらいなら医者に行け、が正しいだろう。

血圧であれこれググっていたら発毛剤リアップの成分、ミノキシジルは元々血圧の薬なんだってね。副作用で低血圧があるらしい。私がこれ使うと一石二鳥にならないだろうか。

---------------

土曜日
三峰山登山。
布施駅から榛原へ輪行したが、急行に乗れるので近鉄八尾よりこちらの方が榛原へは早く着く。6:38の近鉄八尾発なら榛原7:44着。6:39の布施発なら7:26着。進行方向とは逆なのだが20分近く早い。平野からだとどちらも同じくらいの距離だから確実に布施の方が早い。なんか安手のアリバイトリックみたいだ。

そしたらどうだ、電車でもいったん布施まで逆戻りしてから急行に乗った方が早い?調べたらそんなことは無かった。
そりゃそうでなければ変な乗り方が横行する。

ふと思い出したがしばらく前、河内長野から近鉄線を輪行していたら、前に座った夫婦の嫁さんがえらいぼやいていた。どうやら、河内長野から天王寺に行くのに旦那さんが近鉄線を選んだのが不満らしい。そりゃ南海線の急行で新今宮乗り換えの方が早そうですな。これも調べてみたらそうでも無い。近鉄も考えてます。

しかし近鉄南大阪線はトロく感じる。道明寺だったか土師ノ里だったか「こんな田舎の駅、一度も用が無い」と嫁さんの方。そりゃそうかも知れないが、いちいちぼやかない。駅の見た目ほど田舎でも無い。

------------

日曜日
散髪に行く。
私の散髪はスパ銭の散髪屋。風呂に入ってもその辺の散髪屋に行くより安く付く。なので私の頭を刈る店も店員もチョイチョイ変わるのだが下手はともかくとして人を選ぶほど上等な頭じゃ無い。弱るのは若い女の子が担当になったとき、私の髪が少ない頭を見て「これ、どう刈るの?」という表情を見せるときがある。

鏡に映って私に見えてますって。
スポンサーサイト



テスト

テスト書き込み
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR