FC2ブログ

その21

6/12~6/18
月曜日
少し前に書いた栗城史多はまたもエベレスト登頂を失敗したのだが(今期では日本人で唯一らしい)登山コースを国ごと変更しているのでこれで7回敗退か8回敗退になるのか。なぜこの人、毎回高山病で体調崩すんだろう、と思っていたらこのページ。
https://blogs.yahoo.co.jp/discus11199/14902844.html

知らなかった。高度順応って低いところからゆっくりと体を慣らすのがセオリーなんだね。登れている人とは標高に対するペース配分が違うのです。栗城氏がなぜ学習しないのかという疑問は残るが、これは納得。

今期はエベレストに2回無酸素登頂した怪物がいるとのこと、キリアン・ジョルネ。トレイルランでは世界最強の人とのことで、2ちゃんねるでこの人物のタイムを見たが、これ信じられますか?
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/out/1496920650/
----------------
605 :底名無し沼さん (スップ Sd7a-cnzh [1.72.5.145])2017/06/11(日) 18:50:04.63 ID:r/u2lrP8d
>>140
strava見たら距離21km獲得高度1500mのランニングを1時間半で走ってる。
しかもより詳細にデータ見る限り、おそらくほぼ下りなしの一気登り。マジでバケモンでしょw
我らが隊長、4時間でも無理だろうなー。
----------------
ハーフマラソン1時間半+この標高差、私は信じる気がしません。

火曜日
持病の検診で病院へ。
私の病気では有名どころなのだが、医者が退職するのでコロコロ交代する欠点がある。今回は薬やめるのを勧めて、その後病気が再発したらアイソトープ治療を私に勧めた医者がやめたので、これは厄介に思う。
また患者が異常に多い。この日、新たに会った医者は、検査結果を見て、処方を決めて次の人の診察に移るまでが早い早い。つまりはこういう人も必要らしい。

水曜日
少し前にゴキブリが出た件を書いたがその後、スーパーでゴキブリホイホイを買う。惣菜と一緒にレジに行ったら袋を別々に分けるので「袋は一つでいい」といったらレジの女の子が変な顔をした。そりゃホイホイを組み立てて使ってたら一緒にできないけど、未使用の箱に入ったままなのだ。
06301.png
そしたらこの日こんなツイートが。パスタとレトルトを一緒にゆでるのをありえないと感じる人が1割弱?一体どこに問題があるのか解らないけど気にする人がいるようだ。スーパーでも同種の人がいるんだろう。

木曜日
しかしwindowの起動って詐欺っぽいな。私にとってPCが立ち上がったのはEXCELかネットブラウザが立ち上がった状態を言うのだが、職場のPCでは起動-初期画面より、初期画面-EXCEL立ち上げの方が時間がかかる。個人持ちのタブレットのWIN10はもっと早くこうでは無い。

金曜日
私のネット環境はwimax。WI-FIルーターを使う。
このルーター、そんなに丈夫そうには見えないが、外出でネットを使うときは当然持ち歩く。買い換えると割と高い。だから大事に使っていたのだが、この日電話があって新機種をくれるとのこと。
縛りは変更なく、いつ機種変更登録をしてもいいとのこと。現行品が壊れたときの保険にしておこう。いつ壊してしまうかヒヤヒヤしていた。

土曜日
新宮へサイクリング。年に一度は走りたい168号線新宮だが今回は新しいトンネルを多用した。そしたら以前と比べて新宮までが短くなった。平野の自宅から走って紀見峠ー出屋敷峠-168号線終点が170Km台前半。
大和川-石川を走らず309号線で川西まで(自転車なら河川敷の方がお勧め)、
そして紀見峠トンネルをくぐれば(自転車ではお勧めしない)、
余裕で170Km切ります。大阪のもっと中心部に住む人でも、6時出発で3時台の特急くろしおに間に合う勘定。
もっと流行らないものかね、面白いコースなのに。

日曜日
AKB48の誰かが結婚とかでネットがやたら話題。
まあ私にとって一番の感想はこれですね。
06302.png
AKB商法いまだ健在なり、が最も驚いた部分。
スポンサーサイト



その20

月曜日
2日間で310Km、登坂約2000mのサイクリング。この日は休養に取ってある。スパワールドでのんびり体を休める。
夕方、実家にお土産を持って帰ろうと思ったが、2時頃にレストルームで少し目を閉じたところ目が覚めたら8時。やはり疲れが溜まっている。

火曜日
この日から出勤。休んでいたので仕事が溜まっている。
メールを開くと他社の人から自転車ネタを振られていたので、今回のサイクリングを報告すると「正気の沙汰ではありませんね」と返事が返っている。
「何が楽しいのか理解できない」とも。楽しかったんだよ!

水曜日
出勤するとき小雨が降っていた。そしたら会社に着く頃には少し雨脚が強くなり、シトシトと一日中降り続けた。最近記憶に無い雨の降り方。気象庁はこの日梅雨入りを宣言した。乗鞍は走れなかったが良いタイミングで自転車旅行ができたものだ。

木曜日
旅先から帰ってきた時のことだが、インターホンのカメラを確認するとハッピを着た人が訪問していた。先日コンビニによる際、街角で夏祭りのポスターを見かける。祭りの花代を集めに来たようである。
大阪の平野はマンションだらけなので、古くから地元の人は比率で言えば非常に少ない。しかし人口は多い。この場合どれほど寄付が集まるのだろうか。

この日、職場でシルバーの人が「羽曳野で河内音頭教えてくれるとこがあるから行こうと思っている」といってた。私は羽曳野に20年以上住んでいてそういうのは無縁でしたな。

金曜日
携帯に入れたSDカードが認識されない。携帯を機種交換した時から入れているからこれももう古いからなぁ。SDカードが悪いのか携帯本体が悪いのか。後者だったらスマホに買い換えるか。SDカードが無いとPCとのUSB接続ができないようで、携帯で撮った写真が転送できない。初めて携帯のBLUETOOTH機能を使った。

土曜日
兄弟一家が集まって箕面温泉へ。
「箕面温泉スパーガーデン」大阪育ちなので子供の頃からCMを見てきて一度も行ったことが無かったからここになった。
25年ぶりくらいに温泉卓球をしたのだが、レベルが低すぎて競技で行われている卓球とは趣旨が違いますわ。何回ラリーが続けられるかを楽しんでいる。羽根つきの楽しみ方がこんなのです。子供の頃からマジの卓球をしていた愛ちゃんって普通の人とは違うね。

日曜日
スパーガーデンは温泉以外にも演芸とか色々やってるんですね。大衆演劇を見たらこれがつまらない。肉声で充分届く広さなのにマイクスピーカーを使っているのだが、その音が悪く聞こえが悪い。ポスターを見ると看板は女方のようでが女性の役者さんが普通に出てくるのは違和感があった。梅田から専用バスで往復したけど、これも失敗でした。特に行きでは箕面駅まで電車で行った方が楽だったろう。

その19

月曜日
エイズウイルス、潜在的感染者3830人...東大研究者ら推計。
「5歳ごとの年齢別では、男性が40~44歳の885人、女性が25~29歳の69人がそれぞれ最多となった。」男女の年齢差には理由が有るんだろうね。

火曜日
この日はこれがオモロかった。
https://togetter.com/li/1115682
和歌山県自民党議員秘書のセクハラ秘書。酔っていたとは言えこれはひどい。まとめの内容はセクハラを受けた当事者はお気の毒だが笑うしか無い。ネットの時代って怖いね、すぐに特定されてしまう。

http://go2senkyo.com/local/senkyo/12698
和歌山市議選でブービーとのこと。最下位をネットで調べると、これはちょっとおかしいオッサン。
http://blog.goo.ne.jp/omoi51to49hitotuomoi_2011
文章が病気に近い、矢印を日本語だと思ってないか?こんなのがいなけりゃ最下位の人物だったわけですな。

水曜日
暑い季節がやってきた。水分補給が多くなる。
カロリーのあるのを取ると飲む量が多いのでバカにならないからノンカロリー。職場の自販機はコカコーラもペプシもなくキリンのメッツコーラ。ノンカロリーのトクホのやつだがこれはコーラの中でもまずい。しかも350mlでしか売っていないので損である。
缶コーヒーも無糖が一般的になったが、飲み過ぎるとカフェインの摂り過ぎになる。業務スーパーの炭酸水、500mlが1本39円。これが一番いいや。

木曜日
久しぶりに野菜スライサーを取り出し、キャベツ半玉をを千切りにして、ドレッシングかけてこれが晩飯。帰る途中で菓子パン食ったからこれ以上は食わない方が良い。ようやく体重が増えたので減らす方向に持って行ってる。

金曜日
会社が有休を活用しろというので、この日から月曜まで4連休。自転車旅行に出かける。この日は飛騨高山まで輪行をしたのだが、知らないこと、解らないことが多い町だね。歴史を少しだけ予習してから来るべきであったかと。寝るだけの用なので何も考えてなかった。

土曜日
自転車乗りなら誰もが一度は走ってみたい乗鞍スカイラインへ。しかし路面凍結で走れなかった。観光バスも出なかったから自転車はどうしようも無い。安房峠超えで松本まで走ったけど、乗鞍が走れたとしても最後まで登れたが疑問が出た。補給食が足りておらず安房峠で食い尽くしていた。しかし関西とは山の迫力が違いますわ。

日曜日
追い風に助けられて松本から富山まで190km走行。北陸新幹線のおかげで特急列車が乗り継ぎになる。余談だが金沢駅で買ったご当地ビールはあまり美味しくなかった。
会社からの有休の指導については文句を言ってた私だが、実に楽しかった。また金曜日に休みを取って走るか。とはいえもうすぐ梅雨入りだからしばらくは控えてておかねばならない。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR