FC2ブログ

その53

月曜日
西部邁の自殺が話題。
ネットで見た最近の画像では体の自由がきかなくなってきていると見える容貌。そして奥さんには数年前に先立たれたらしい。そして「死ぬときは自殺」と公言していてたとのこと。生前の業績と絡めて色々言う人がいるけど、これは生きる気力を失った老人の自殺でしょう。思想云々よりこれが一番大きいと思う。

特に孤独でも無かったろう、することが無かったわけでも無かろう。それでも自殺してしまう。もしかすると自分の体がどうしようもなくなる予感があったのでは。尊厳死は社会全体で真面目に検討すべき課題ではないか、が彼の最後の問いかけかも。なんにせよ自殺は何かと人騒がせである。

火曜日
ところで一週間単位の日記が53回目。一年を超えた。
忘れてもいい、どーでもいーことを基準にした日記なのでとてもつまらない。ところがしばらくするといくつかは面白くなったりする(なにせ書いたことを忘れているから)、これが狙い。ただし私個人についてなので他人が読むといつまで経ってもつまらない。

それなのにしばらく前に相互リンク依頼が来た。だがこのブログがそれを望んでいる内容に見えるか?何でもいいから相互リンクで広げようとする人もいたりする。
ツイッターは日記の代わりになるかと思ったら、これがならない。だからブログになる。

水曜日
寒さがぶり返してきた。夜中のことだが外で猫が大騒ぎしていて目が覚めた。
猫が騒ぐのは春でありまだ早いだろう、と思っていたが、暖かい場所があり、野良猫が集まり、縄張り争い、このパターンかなぁ。猫の喧嘩はやたら鳴き声がでかくなる。窓を閉めているのに目が覚めるほど大きい。
数日後、マンションの近所でやたらでかい猫(たぶん♂)を発見。たぶんこいつだと思う。

木曜日
https://togetter.com/li/1192141
スカパラのジャケットが藤子F不二雄のパクリでまずいのではと話題に。
著作権云々よりも一番強く思うのは「これ、プロの仕事としてCDジャケット飾ったり、それでお金貰ったり、個展開いたりするようなシロモノじゃ無いだろう?」と言うこと。ツラの皮厚い奴だなぁ。

1801301.png
https://twitter.com/maytein/status/954701522847154176
この人、よう見てはる。件のイラスト屋は藤子F不二雄のタッチをベースにオリジナリティのある絵を描いていたけど、いつからかただのトレースになっちゃったようだ。漫画のコマからそのまま拾ってきてるから、一枚の絵としては線が少なくてスカスカ。スカスカの絵をスカパラが使うのは下手なシャレだ。結局没になったらしい。

51mk8ncs.jpg
「大上さん、だだ漏れです。」(Amazon)
何気に立ち読みして「この手がありましたか」と思ったキャラ設定で衝動買い。でもこれでネタが続くかな、と思うのだが2巻までは出ているようだ。
ところで、主人公の女の子だけが他のキャラより格段にいい表情しているのが印象的。作品と重ね合わせると、漫画の中の女の子とはいえ作者が特に思い入れがあるのではと思った。

金曜日
この日は病院へ検診。
1時前から出かけるので午前中に机を粗大ゴミとして外に出し、コーナンへ部屋干し用のハンガーラックを買う。これが測った様に部屋の隙間に収まった。マンションなので隙間の寸法はほぼ決まっているのだろう。

病院では放射線治療を再び勧められる。一度薬を無くすまで好転したのは再発したら御破算か?このへんよく解らないから次に再確認。

帰りは梅田の本屋へ。アンドロイドタブレットの使い方の本ってあまり良いのが無いね。みんなネットで覚えるのか、勘で使うのか。

土曜日
三峰山へ自転車登山。
今回は名張から自転車だがそれでも凍結していて、登山口までは早足の押し登り。
この押し歩きが効いたようで、翌日は足がだるかった。

日曜日
実家の近所に海産物をメインに扱うスーパーがある。
そしたらウナギの蒲焼きがどさっと置いてあって旬のサンマみたいに自分で袋に入れて買うようになっていた。絶滅危惧種でこれはアリかなぁ。などと考えつつも一匹買う。どうせ死んでいるんだ。

実家に持ち帰ると猫がそのウナギをぱくぱく食べる。以前飼っていた猫も年齢で体が弱くなったときウナギを好んで食べた。蒲焼きなので身が柔らかいのが良いのだろうか。

アン肝も安かったので家に帰ってからアン肝鍋。アンコウはなんと言っても肝で身は大したこと無い。これは私が酒飲みだから。
アン肝には日本酒。一年常温保管の秋鹿生酒がうまい。4合瓶を空けそうになったのでこれはいかんと3合でやめる。
DUnXRZSVAAEafaw.jpg
ふと気づいたが私の家の近所はスーパーが多いけど海産物はちょっと寂しいね。
スポンサーサイト



その52

月曜日
歯の詰め物が取れた。
前回同じ案件では医者へ行ったときからちょうど1年で定期検診の葉書が来ていたところ。一年ごとに様子を見るべきものなんだろう。詰め直しが終わったらまた歯の掃除があるから週一の歯医者通いが続く。

歯医者の診察台にはずいぶん前からPCモニターがあるがあまり役に立っていないと思う。画面に何か写ったのはレントゲン写真くらいで、ほとんどの場合スクリーンセーバしか見ていない。このスクリーンセーバ古いなと思いよく見るとWINXP。ソフトの都合というよりやはり役に立っていないのだろう。
診察で天井を見ると照明が全てLEDに変わっていた。なんともちぐはぐである。

火曜日
ツタヤに行くとロングランと称して人気が長続きしている作品を平置きにしてた。その中の一つ「アダムス・ファミリー」を借りる。話題になったけど見なかった作品。そしたら登場人物がキテレツな見栄えなだけで実に退屈なツカミ、ギャグもしょうもない。途中で見るのをやめる。
漫画でファンだった人は少々駄作でも喜んじゃうんだろうね。私は「ファンタスティック・フォー」がそうであった。あれもすげー駄作だが私はそれなりに楽しめた。

後日、アダムス・ファミリーを「こんな映画、世間ではどんな評価かね」と思いネットで確認してたらAmazonがお勧め商品としてメールを送ってきた。いや、私にはつまらなかったんだよ。

水曜日
東京出張。
一時間の打ち合わせで大阪-東京往復をする身分では無いのだがこれも仕方ない。東京へ移転した営業所へ寄るべきであったと新幹線に乗ってから気づく。以前は千葉で移動が面倒であったから行かないようにしていた癖が出ていた。松戸のくせに東京営業所と名乗ってたんだ、ディズニーランドに比べたらマシであるが。

木曜日
1801212e.jpg
ファミマの「牛肉のうまみ豊かなミートパイ」五七五で決めたネーミングは悪くない。しかし中の具材がさっぱりパイ生地に合っていないと思うのだが。

野菜高騰とはいうが話題となっているレタスは家庭用で買わない食わないから関係ない。大根も高ければ買わないだけである。たいていの人は「大根食べたーい」ってならないだろう。
しかし近所のスーパーに食材を買いに行くとニラが一束で200円を超えていた。見た瞬間「俺が何か悪いことしたんかい」と思ったほどの衝撃。必要なのは青野菜。

金曜日
ビットコインの値動きが話題である。しかし、もう仮想通貨バブルも終わりだろう、という意見も出てきた今になってから新しい仮想通貨の記事が出る。俗には草コインとも呼ばれるもの。「なんだこりゃ」と思ってたら実に明快な解説。これですっきりした私もオッサンなのである。
012101.png
会員権バブル、あったあった。誰がプレーするんだよと疑問が出る僻地のゴルフ場の、まだ完成していない会員権が売られてたりしたんだよな。前にも経験しているんだ、この騒ぎは。こういうのは私の目に届いた時点でバブル終了の始まりが見えている。これも経験済みなので私は手を出さない。ビットコインは世界中ではしゃいでいるので思ったよりも長続きしていてこれは予想外。
ところで、ここよるといわゆるGACKTコインは草コインですら無いらしい。
http://www.ikedahayato.com/20180117/74074852.html

土曜日
高見山へ自転車登山。
しかし、これほど雪が無かった高見山は夏に登ったとき以来だ。
帰りに寄った大宇陀あきのの湯にあるレストラン。ご飯おかわり自由とはいえ、価格の割にボリュームに欠ける。特に登山帰りの私には目立つ。
あまりに雪が無かったので今季もう一度登ろうと思う。

日曜日
事務机を処分するのに整理していたらスルット関西カードが出てきた。もうすぐ使えなくなる。この日使おうしたが、これを金券代わりにして券売機で一日乗車券を買うことは出来なかった。払い戻しはしないルールだったような。残り80円なのでどうでも良いと言えばその通りだが。
私は大阪の平野、地下鉄路線の端っこに住んでいるので梅田往復なら560円。これなら休日600円の一日乗車券を取りあえず買えば、寄り道したくなる事もあるのでトータルでは得になる。一日乗車券が買えなければスルット関西の出番は無い。

机を粗大ゴミとして回収してもらうには、引取料金を支払ったシールが必要となるが、役所へ行かずともコンビニで売っている。コンビニは便利になったものだ。そんな便利なコンビニで見かけなくなったものがある。公衆電話、先日使おうと思ったら無いの。

その51

月曜日
この日は祝日。本の自炊と部屋の掃除とPCデータの整理でほぼ一日を使う。
スキャンしている間に次の本の準備とファイル編集と部屋の片付けでずっと作業が続く。自炊というのは目的では無く手段でしか無いが、どういうわけだかその行動そのものがある程度楽しめる。午前中から作業をして気がつけば夕方。

どうやら目標が見えてきたようで、高校生の時から使っている事務机を処分する目処が立った。家ではPC作業で事務机に座らなくなった。一番の要因はモニターがCRTで無くなったことだろう。あの奥行きが大きくやたら重たいやつは専用机が必要になる。CRT2台持ちの頃はパソコンラックも別に持ってた。今では23インチをこたつ机の上に乗せてもすぐ動かせるから邪魔にならない。CRTなら30Kgくらいする。

大阪だと机の処分費用は1000円らしい。

火曜日
ちょっと前からネットで話題の三橋貴明氏の暴行逮捕の件。
私はあの人物を「胡散臭い」の臭いがいらない人間だと思ったのですぐ見なくなった。その後もクリックするといきなり素人のしゃべりで音声が流れる、極めて不愉快なネット広告を出すので、なるべく見ない様にしていた。

だから逮捕報道にも「事件には違いないが、さほど話題にする奴でも無かろう」が感想であり、ネット上の反響は不思議に思ってた。そしたら安倍総理と会食してた?出世してたんやね。これを「驚き」と素で書いたのは池田信夫氏、たぶんこの人も三橋氏を無視していたと思う。
安倍首相の好きな三橋貴明容疑者の国家社会主義

三橋氏はこの手の人物で出世したと思うがネットの世界、主に反○○の人には少々妙な主張でも一つのテーマをしつこく続けていると、それなりに賛同者が出るものだ。特に「放射脳」とか言われている人は解ってて辞められないから馬鹿な主張をしていると思う。その理由は賛同者からのレスポンスが欲しいんだろう。しかしいつまで続ける気か。

などと考えているとふと思い出した。毎日新聞訴訟のROM人こと室井孝洋。
デタラメな言動を精神病のせいにする本当にロクでも無いやつだが、それなりに支援者がいたね。あいつはいまどうしているかなと思ったら2012年の情報(ストーキングのようだ)を最後にググっても出てこない。あれは肉親以外は全員が見放す人物だろう。

水曜日
年末のことだが自宅マンションの同じ階に新入居者。前の人が引っ越してからすぐである。年の瀬にハウスクリーニングして速攻で入った事になる、その様子は見ていないけど。

先日、出勤時にエレベータでその部屋の人と会うと犬をだっこしていた。すぐに入居したのはペットOK案件を探していたと見える、このマンションは犬を飼っている人が多い。家主側としてはペットはトラブルの元なんよだね。など思ってたらこの日流れてきたツイート。
トイレ砂でこんな壮絶な事故にもなるらしい。
ペット用トイレの砂をトイレ流さないで…→上の階で流されて一階住民が大変なことに
これは恐怖、パニックは確実で下手すりゃトラウマだよ。ところでうちのマンションの住民はどう処理しているのだろう。

木曜日
41N2SYSG.jpg
「寝言も本の話」(Amazon)
高島俊夫のエッセイの中でも初期のもので再版されていないようだ。古本を購入。
これは著者の作品の中でもデキが悪い。私は最初の作品「李白と杜甫」を読んだとき、「この人の文章は天賦の才だね」と思ったものだが案外そうでも無いようだ。

私的な部分が濃く、他人が読んでどう思うものでもなさそうな文章もあるし、書評が良評価でも「この本読んでみたい」と思う文章になっていないのもある。漢字と日本語の関係についてはあとから同じテーマと主張で書かれた文章の方が良い。
エッセイストとしてどういう風に書けば良いのかよく解っていなかったのだろう。
AMAZONでは古本の割に高値になっているが、この人のファンでも買う必要は無いと思う。

金曜日
3x1NF203200.jpg
夢枕獏原作「神々の山嶺」(amazon)を読む。
面白いね。まだ3巻中の上巻だけだが続きも読もう。
私が買ったのは谷口ジローの漫画版。元が小説だったからか、漫画にしては文章がかなり多い。
しかしこの作品は絵の力が物を言う。山が険しいといってもそんな山は登ったことが無い私にはピンと来ないが、この絵は迫力ある。漫画なので資料となる写真の中からいい構図を選んでいるのだろう、もしかしたらヘタな映像に勝てるかもと思える。文章だけだと解りづらかったと思う。

http://news.livedoor.com/article/detail/14146653/
話は変わるが、大胆な奴がいるね・・・180cmデブ50男が裏声で「女性です」はコントだよ。
女装し女湯50分、裏声で「女性です」…男逮捕
女装して公衆浴場の女湯に侵入したとして、札幌西署は10日、札幌市白石区、パート従業員の男(50)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。 同署の発表と施設側の説明によると、男は10日午後9時頃、同市中央区北5西24の公衆浴場の女湯に侵入した疑い。調べに対し、「男湯は汚く、女湯の方が安らぐから」と供述しているという。
男は身長約1メートル80で太っており、当時、黒いボブカットのカツラ姿で化粧をしていた。約50分間入浴しており、居合わせた常連客が、不自然に下半身を隠していることを不審に思って施設側に連絡した。男は当初、施設側や駆けつけた署員に対し、裏声で何度も「女性です」と言っていたという。

土曜日
滅多に無い寒波なので御船の滝を見物に行くが残念。週半ばから寒波がきつかったが氷瀑の成長には思いの外時間がかかる様である。寒波を見込んで写真を撮りに来た人の意見が私と同じで笑ってしまった。

「1月半ばでまだ早いとは思ってたけど、この寒波ですよね。来週末は暖かくなる予報だし、2月になると週末に都合良く寒波が来てくれるか解らない。いい氷瀑の写真を先取りできるかと考えて来たけど、色気出してしまったかな」
全く同意見。

日曜日
事務机の代わりに床に座って使用するローデスクを注文した。
そしたら土曜日の19-21時配達とメールで回答を貰っていたのに来ず、この日の晩に来る。ドアを開けると配達人が先に謝ってきたので宅配業者がミスった模様。
08030908_57a135f3dbf70.jpg
https://desk-direct.com/products/detail.php?product_id=5288
ネット通販だけどよく見てなかったね。この机すごく重い。合板にしても比重ありすぎで板の重さが木材と思えない。このサイズでで30Kg超だよ、スチール製なら半分も要らないだろう。

その50

月曜日
二上山へ初日の出を見ようとしたが残念。晴れていれば大阪南部の山なら大和葛城山だろう。頂上が広いから何百人来てもいい。二上山は結構広いけど混んでたよ。前日ほとんど寝ていなくてこの日は眠かった。

火曜日
寝正月であるが実家に弟の家族が来たので皆で飯を食いに行った。フレンドリーだが正月から開いていた。ところであそこの雑炊はハズレですな。出汁をかけたご飯であり、雑炊とは言えない。
駅前のコンビニに行くといつも見るレジ係のおばちゃんが正月から出勤していた。正月でも家の用事が多い立場の人ではないかと思えたのだが、替わりのバイトもいない様だ。若い兄ちゃんが働いていると「まぁこの人たちは正月もあまり関係ない」と思うのだが、やはり正月気分は年々薄れている。

水曜日
日本橋へ行ったがまたもパソコンが決められず。
新品が安いからいっそ新品にしようかと迷う。ショップブランドだとDVDドライブも無いのが売っていたりする。デスクトップだとDVDは外して使い回せるから、新機種が欲しくない限りは不要のパーツ。マウス、キーボードも自分に向いた物を買うのが当たり前だからこれまた無くても良い。いらない物を省けば合理的に安くなる。

昔は自作をしていたのだが、私が持っていた自作マシンはいい加減古く、ケースと電源を買い直すところから始まるからまずはショップブランドにしようか。

木曜日
仕事始め。4日から仕事ではせわしない。田舎へ帰る人などは大変だったろう。会社によっては4,5と休みのところもあり、そのまま8日まで休みだと10連休超える人もいる。これでは学校の冬休みとあまり変わらない。そんな休む人には宿題出してやれ。
帰りにスーパーに寄ると正月用を当て込んだと思われる上等の肉が賞味期限間近で安売りされていた。木、金と休みなら買っていたと思う。

金曜日
ISOの内部監査まとめがあったのだが形骸化が激しい。あまりに簡素になりすぎて学習の場にもなっていない。内部監査は一般従業員に対してISOの仕組みを浸透させる目的があるはずなのだが・・。
昼から雨が降ったが1時の気温4℃。今年は寒い、これだと山では雪なので翌日は金剛山である。

土曜日
金剛山へ自転車登山。なかなか良い雪景色であったが登山口まで小雨だったので眺望は無し。自転車を押して頂上まで行こうと思ってたが、凍結区間があると嫌なので歩きやすい千早本道の登山口から登る。
帰りに三国ヶ丘のカワハラダへ寄ったが静かな店である。最近は店員が声を掛けない店が多いがここは店員が皆、口数が少ないようだ。今年はホイールを買おうと思っているのだが、パーツ談義を振って買わせようという程度の気概は欲しい。

日曜日
実家に帰る度に小便臭い。老猫が原因。
最近では猫が小便をする動作、周りを見回して腰を下げ、首筋を伸ばすポーズも無くなり、普通に4つ足で立った状態のままジャーッと出す。人間がそばにいても平気。外に出る元気がなく部屋の中のその辺でするからトイレも隅っこに置かない。そりゃ小便臭い、猫もボケるんだな。

その49

月曜日
最近、玄関ドアのカメラ録画を見ると胸にカードをぶら下げた人間が写っている。
なにかいなと思っていたがこの日は私がいるときだったのでドアを開けると、マンションが光回線の工事をしたのでその勧誘。チラシはしょっちゅう入ってた。

ところがこいつ、「私はW-FIでプロバイダ契約済み」を理解するのに時間がかかる。自分が誘導したい方向への話をするのが精一杯だから人の話をまともに聞かないんだ。プロバイダとの契約替える形になるから新規取れないよ。
理解できてない理由としてネットは繋ぐがスマホだけの人って結構多い様である。私は逆にスマホを持っていないので、ここんとこピンとこないから説明が雑になった。

火曜日
会社から防災グッズを貰った。最近よく聞くBCPの一環とのこと。中にはヘルメットが入っているので割と嵩張る。こんなのまで会社の役目なのはアホらしい。どっちかというと建物の老朽化対策が大事なのではあるが。
010901.jpg

水曜日
初めてアンドロイド使っているけど慣れるまで使いにくいですね。PC操作の基本中の基本、ファイルコピーの手順で悩む。みんな勘で使っていてそういう人は少ないと思うけど、教本を買うべきだろうか。
私のタブレット使用目的はPDFを見ること。そしたらPDFビュワーが遅い。新たにソフトを入れる。このソフトも、探しやすいPC上からダウンロードしてからデータコピーして、とは行かなかった。色々慣れるまで暇がかかる。
unnamed.png
インストールしたPDFビュワーSideBooksは見栄えが良く、つい読みたくなる一覧画面なのでお気に入り。うっかり電車を乗り過ごす。

木曜日
この日で仕事納め。情報管理よりメールがあり、和暦のデータを西暦に統一するとのこと。
つまり和暦入力のデータもあったわけで、今年中に全部片付けなければ、来年は西暦の1年と平成の1年のみならず新元号の1年とデータ上でゴッチャになる。西暦なら4桁で区別が付くが和暦が二つでは西暦に統一ですな。

私は平成元年は入社していないのではっきりしないが、パソコンは限られた用途で存在していた程度で、オフコンは既に導入活用されていた。その頃からのオフコン入力のデータはまだ残っているはずである。まだPC上でオフコン専用ソフトが現役である。

金曜日
正月休みに入り、まずはゆっくり風呂にでも入りたくなり大国町の「太平の湯」へ。
ここは木津市場の上にあるからか、スパ銭併設のレストランにしてはうまい食い物にあたる。岩盤浴ブースの床暖房で寝転んで漫画を読むのもくつろげる。館内で飯が楽しめるぶん、スパワードより良い部分もある。あそこの飯は高くてあまりよろしくない。
そしたら早めに来てのんびりするのが利用方法として良かろうと思ったら、かなり夜が更けてからも大勢来る。難波の近くだからだろう。

土曜日
家の掃除だがなかなかはかどらぬ。本の自炊をもう少し進めればすれば本棚が一つ空く。まずはそこからかな。自転車をきれいにしてやろうと思うけどなかなか出来ないね。マンション暮らしで自転車掃除が難しいからである。私はこの日大掃除なのに次の一般ゴミ収集が8日からなのはちょっと面倒。

日曜日
正月らしさが無くなったとはいえ、大晦日のこの日、百貨店の混むことといったらない。母親に買った「からせんじゅ」が好評だったので本物のからすみをあべの近鉄で買おうとしたら売り切れていた。あまり買い置きするものでもないようだ。梅田阪神で買ったがここでもそれほど置いていない様子。試しにうめだ阪急に行ったら置いてあったけど、阪神と同じ銘柄。そもそもあまり作っているものでもないのか。
他にもあれこれと買い込んで正月準備。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR