fc2ブログ

その91

10/15~10/21
月曜日
鈴木智彦「サカナとヤクザ」(小学館)
inhhhhhhhhdex.jpg
WEDGEに掲載されたウナギ密漁の記事、著者のツイートで出てくる密漁の実体に関する蘊蓄。これらを先に読んでいたのでこの本は面白いと予想して発売日を待ち望んで購入。先週木曜日発売だが買えたのは土曜日。
予想より数倍面白い。これは最近のノンフィクションでは出色の面白さと言っていいだろう。時間を掛けていることと、著者の反社会勢力に食い込む能力が合わさり、一言で言えば「おそらくはこの人にしか書けない」内容となっている。

意外なもので中国は世界中のナマコを食い尽くすくらい消費しているとか。日本産の半分は密漁品。我々はあんなのほんの少ししか食わないし全く食わない国も多い。でも日本でのみ松茸が異常に珍重されているし、ウナギは日本が食い尽くしている、同じか。

ネットにアップされた補稿も面白くお勧めの一冊。しかし、この著者を読んだ最初の作品がこれで、興味を持って他の作品を調べた人は困惑するかもね。

火曜日
土曜日のサイクリング記事をアップしたらすぐさま309号線、行者還林道区間が通行止め解除になった指摘を受ける。10/1から通行止めで10/12解除だったから大した被害でも無かったようだ。それでも林道区間は狭いから全面通行止めしか無かったんだろう。腐っても国道だから早かったのだろうか。ダムの近くならすぐ直す必要があっただろう。

しかしすぐ指摘を受けたのはうれしいことで、私のブログは多かった頃の1/4~1/5程度しかアクセスが無い。マンネリでつまらないことが一番だが個人の情報発信がブログから別の手段になったこともある。PCからのアクセスも比率が減った。

水曜日
100円コンビニの「汁無し担々麺の素」意外とおいしい。パッケージには「暖めいらず、かけるだけ」なるほどね、担々麺だもんな。
12w_21_tantan.jpg

沢田研二のコンサート「契約上の問題が発生したため、中止」
この理由で当日開場前の中止発表は不可解。それが手書きの張り紙なのでインパクトを持つ写真。
DpsdhbrX.jpg

ツイッターで張り紙を紹介した人はよほど大量にRTされたようで一時プライベートになった。私もRTした一人であるが。

木曜日
読み間違い2点。
自転車用ライト、速度計のメーカー、キャッツアイ。正しくはキャットアイなんだな。この間まで知らなかった。よく見りゃCATのあとにSが無い。

特に優れた作品を「出色」というが「でいろ」では無く「しゅっしょく」だったんだな。ずっと間違えていたが先日ATOKに指摘される。

金曜日
偶然、岡崎体育なる歌手を知る。
ポケモンの歌を歌っていたのでオッサンが知る機会も無いが偶然である。歌でこの手の愉快さを出す人はあまり出てこない。気に入らない部分もあるが才能あると思う。

土曜日
桧塚奥峰へ自転車登山。
出発時は曇り空であるが午後から晴れの予報を信じて漕ぎ出したもののハズレ。当日の天気予報についてはかなり信頼しているのだがまだ外れることはあるものだ。
桧塚奥峰のてっぺんからヒキウス平へ向かう人がいて「え?そっちから行くの?」と驚いた。初めてだったらしい。ヒキウス平はその辺の登山マップにも点線書いてないんだよ。あぶないっつーの、と思っていたら視界が悪いので諦めたとのことで戻ってきた。それで正解だと思う。

日曜日
実家のWIFIルーターだがこの日認証番号を探したが見つからなかった。通信中のタブレットを見ると番号が確認出来たのだが前はどうやったのかな。

11月に久しぶりに天王寺で飯を食おうという話になったのであべのハルカスのHPを見るとエッシャー展がある。私は過去何度も見に行っているが今回は日本初公開があるとのこと。これは見に行かねば。
スポンサーサイト



その90

10/8~10/14
月曜日
サイクリングで吉野行きの始発に乗り遅れたが、橿原神宮から輪行が4人も乗ってきた。何かイベントでもあったのだろうか。大台ヶ原はまだちょっと早い。目を引いたのは4人中2人が女性。女性サイクリストは増えているのだろうか。スポーツ自転車の狙い目となる顧客は「女性」。この当たり前が自転車業界は苦手としている。

火曜日
GAKTOコインことスピンドルって今どうなっているのか。
最近話題にも上がらないようなので検索をかけたのだが、0.1円台?話題にならんのはもうご臨終ということだろうか。

水曜日
健康診断。
若い頃から身長が1.5cmも縮んでいた。世間を見回すと背が高い人が増えたのか、私が低くなったのかと最近よく思うが両方なのである。
乱視がまたひどくなっていたが、これは診断を受けた時刻にも影響する。仕事でPC見てから検査すると視力は確実に低下するからだ。
血圧が上がっていたが、これは最近煙草をやめられないから。

木曜日
o169011606248.jpg
ファミマのパン。新商品の「ソースが決め手 お好み焼きパン」
早速買ってみたが、お好み焼きというよりソースせんべいの味である。縁日でくじ引きの残念賞で貰ったりするやつ。贔屓目に評価してもお好み焼きのカテゴリの中で最下層である駄菓子屋のいわゆる一銭焼き。

金曜日
チャンピオンのバキは今度は相撲なんだな。よく続けると思うし、前の話もキャラが適当に動いただけで終わった(ようである。途中から読んでいない)。まだ売れるんかな。

鈴木智彦の「サカナとヤクザ」
前から注目していた本であるが、昨日書店を3件回っても入荷されていなかった。WEDGEに掲載されたウナギの記事からも、今回の本は話題になりそうなのになにをやっとる。そんなんだから書店業は衰退していく。
この日は別の本屋に寄ろうかと思ったけど寄り道の距離が長くなるからやめ。本屋も数が減ったし、軽く寄れる店は昨日置いてなかった店と比較して、置いているわけも無いだろうから。

土曜日
富貴-玉川峡のサイクリング
秋祭りを見に行ったのだが、コースで盛んだったのは御幸辻-橋本区間。富貴は今年は祭りが無いようで残念、過疎化高齢化が原因に決まっているので今後続くのだろうか。

日曜日
母親を連れてルミナス神戸2の船上ランチクルーズ。
受付のホテルに着いたらみんなビシッとした格好しているんだな。どうでもいい服着ているから少々気まずかったが、バスツアーの団体さんが私たちよりゆるい服でわらわらと来たので安心した。

母親はすっかり食が細くなったので量が少なくて種類のあるフランス懐石。取るに足らないことかも知れないが爪楊枝はテーブルに置いて欲しい。皿ごと下げられたから2回ももらいに行った。

その89

10/1~10/7
月曜日
51QBQP3Ft8L.jpg
話題になったニトリ会長「私の履歴書」(AMAZON)の本を今頃読む。面白いエピソードがいっぱい載っているが、たぶん話を少々盛るのがクセの人だと思う。週刊誌に親からの反論が載ったようだし。

安く仕入れるのに潰れそうな店から現金で安く買うバッタ商法に手を出したり、他所から引き抜いた社員が不正を重ねたり、手探りの経営で失敗を繰り返すエピソードは面白い。転機は経営コンサルタントとの出会いだが、経営の具体性は密度が減るので後半が残念。読み手に軽く楽しんで貰うことを重視しているようで、たぶん話を盛ってる。

内容はビジネス、経営の本から離れているのでもっと軽い装丁の本がふさわしい。ハードカバーなんだな。

火曜日
樋田淳也の逃走履歴が話題に。
平日昼間からフラフラしててもいいように自転車旅行者に化け、自転車ウェアで顔の印象を薄め(半ば制服として機能するから顔に注意が無くなるんだな)、自転車用サングラスをかけっぱなしでもこの格好なら不審に思われない。逃走途中で出会った自転車旅行者と同行して無銭旅行のノウハウを学ぶ。

旅先では愛想良く人と接して丁寧な手紙まで書いている。このレベルの文章を漢字もきっちり書いて誤字脱字無しで綴ることができるのは馬鹿とは思えない。
知能犯だねぇ、と思ったがこいつが重ねた犯行は馬鹿丸出しでどうしようも無い奴。でもどこか残念というか惜しいと思ってしまう。加えて体力もあるし。

※後日のニュースにあったが、賞金出ない??

水曜日
0160-.jpeg
口に合わないレトルトカレーは食わないよう、この日記でも初期に記録していたがこの日に食った「大釜仕込みカレー」これは合わなかった。記録していたかな?

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8593.php
遺伝子操作で筋肉質のブタを繁殖させている記事。ブタというのは哀れな生き物だね、と思うがここまで来ているのだな。

木曜日
二回前にも書いたが、デタラメな夢を見る時期である。覚えている中で最近のを

・「伊勢エビ漁の季節がやってきました」の報道で映像を見ると漁師が紐の先に布きれを付けた棒を海に垂らしてでっかいエビを引き揚げていた「それザリガニの釣り方」と映像に突っ込む。

・ピンク色の大きい工具箱のようなカバン。開けると電動工具セットのように、型抜きされたスポンジの中に大人のおもちゃが整然と収納されていた。「こういうセットがあるのか」となぜか感心する。

・間違いだらけの文語文で小説を書くラノベ作家の、作品に対する書評を読む。
※目覚めてすぐに検索掛けたがそんな作家は見つからなかった。

私の夢で一番多いのはおそらくこのパターン。特にジャンル無しでデタラメな情報が流れる。無意味だから起きてすぐに大抵忘れる。

金曜日
通勤に使用している自転車の荷台を止めるビスが無くなっていた。普通こんな物取れるか?
ママチャリでは荷台も泥よけも後輪と同じナットで止めるが、この自転車は分けていて小さいビスで止めているのが外れる要因。修理がし易いようになっているのはいいことだがなぜかクイックレリースが使えない。よく解らない仕様である。

土曜日
台風が来ているとのことで、天気が不安定。石川河川敷で雨に降られたが止んだのでサイクリングを再開したらもう一度降られる。諦めて電車に乗ったら晴れた。不貞寝するしか無い。

日曜日
index.jpg
ニトリに続いてダイソー創業者の「百円の男」(AMAZON)を読む。タイトルはビッグコミックに連載された漫画「百億の男」のもじりだろう。この部分でマイナス点が付く。

この人も波瀾万丈の人生で知られる。
ボクシングに熱中したがプロボクサーのグローブの薄さを知って断念。屑屋になろうとしたが、嫁さんの実家の養殖業、失敗して夜逃げ。百科事典のセールスがさっぱり売れない。ちり紙交換でちょっと成功。子連れで資産家の養子になるもすぐやめる。

この本は自伝では無く他人が取材して纏めた本であり、そのぶん情報の構成がいい。こういう本は他人が書いた方が良いのかも知れないなと思いながら読み進める。

そしたらこれも後半が面白くない。若手社員から見たダイソーとか、社長と社員のちょっといい話が出てくる。会社のことを書いた本ではベタベタの企画であり、書かなきゃいけない義務でもあるのか?と思った。仕事のきつい会社である事はさらっと書いてる。以前はよく怒鳴る社長であり、時には拳骨を飛ばすことも。この本が出されたのいつか確認してしまった。TV取材をそのまま書いているような部分には少々手抜きを感じる。

ダイソーについては「この会社は潰れる」が口癖であったとのこと。常に危機感を持っているというよりは実際に綱渡りが多かったのだと思う。その部分はあまり触れられておらず順調に店を広げている描写となっている。書き手が色々と気を遣ったのかと感じる。
そうなるとこの手の本は本人が遠慮せずに書いた方が良いのだろうか、よく解らない。

その88

月曜日
和歌山までサイクリング
終点を和歌山駅にするメリットが一つあり、駅ビルがでかいので飯を食うところが多い。昼の一時過ぎに空いてそうな店を選んだが、それでも店内は戦場ともいえる忙しさ。お客が一組「まだ注文来ないのか」と切れて帰ってしまった。昼食時に三人だけで回していたからそれは忙しい。

飯の方は価格に対して充分なボリュームがあったので満足。自転車をパッキングしたまま入店して食い終わったらすぐに改札を通れる。これは便利。私が輪行するサイクリングの終着点は、駅前に特に何も無いところばかりだ。

火曜日
寝起きで腕のあちこちがかゆく、虫刺されのあとがある。床に敷いているこたつ用のシーツ、夏の間も敷きっぱなしだったのでダニが湧いたようである。カーペット用のダニスプレーを買ってきて振りかけると心地よく眠れた。あっさり効くものだ。

年中敷いているし、高い物では無いから定期的に交換するのが良いがこたつ用は売っている時期が限られる。絨毯より手軽で寝心地がいいのでこたつシート派であるのだがこの点が面倒。

水曜日
「来るなよ、来るなよ」と祈っていたが台風24号はとうとう列島直撃の予報が出た。しかもまだ「非常に強い」勢力のまま。

前回の台風で修理が追いつかず、まだ屋根が応急処置のままの家などいくらでもある。次に来たときの被害は大きいぞ。私の職場も雨漏りが直っていない。
台風が通過した次の週は3連休で秋祭りのシーズンだが、行楽や祭どころでは無い週末になるのでは?弱まって欲しいと思うが、東シナ海でいったん勢力を増すようである。

木曜日
富田林逃走の樋田淳也
駅の改札にポスターが貼られていたが、とうとう私の職場にもチラシが貼られるようになった。大した犯罪者でも無いのだが警察の面子を潰したから追い込みがきつい。富田林警察がマヌケなのが悪いんだよ。
しかしよく逃げているね、また逃走するスキルが高い。今どこにいるんだろう。
※土曜日に山口県で捕まった。

金曜日
東京出張。
台東区生涯学習センターが会合先であったが、その土地で見つかった古い物を展示してあった。江戸時代の割れた陶器を割れものだが展示している。その値打ちはあるんだな。完全品で残っていたらそれなりに値が付くわけだ。

貨幣も展示してあり、一分金がものすごく小さい。マイクロSDよりは少し大きい程度。それなのに現在の2万円くらいに相当するらしい。
時代劇で服の袂から一分金を出して「何かの足しにしてやってください」これは嘘が大きいのでは。こんな小さいのを着流しの袂にハダカで入れてふらふら歩ける気がしない。

土曜日
棚卸しで土曜出勤。
明日台風が来て水濡れが発生して検品になったら二度手間ですがな。などと考えながら作業をする。作業が終わったら職場で食事会が催されたが、酒が出せなくなったのは残念。昼飯にしては量が多かったので、オードブルで出てきた食材が大量に余る。私は遠慮せず持ち帰った。

日曜日
台風が来たが、今回は大阪では大した被害も無かったようだ。それでも正午頃、実家近くのスーパーは惣菜がとても少なかった。店が早じまいを想定しているのだろうが、近所の人も用心のため買っていったんだろう。

今度は後を追うように25号が発生している。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR