FC2ブログ

その120

5/6-5/12
月曜日
梅田へ出かける。
何気に入った飲み屋で、前日に飛び降り自殺があったことを知って驚いた。休日の大丸梅田店だから目立った騒ぎには違いない。店員のおばちゃんに教えてもらったのだが、梅地下の飲み屋だから前日は店内この話で持ちきりだったろう。「NEWSのライブで抽選に外れたから」というのはウソでしょう。

ネットカフェに入ったらGW料金ということでパック料金をしていなかった。個室席はほぼ埋まっていた模様。こんなところでもGWは繁盛するんだな。

火曜日
久しぶりの出勤。PCを立ち上げるとEXCELのアイコンが変わっていた。
「もしや」と思ったが日付の令和対応はされておらず。

戸外温度を測定しているデータロガーの電池が10連休保っていた。
エネループPROは優秀だがデータロガーもなかなかのもの。

水曜日
建築学会で金沢に行くことになったのだが当日の宿が高い。
日本各地から人が集まるからすぐに宿が埋まり価格が高騰する。足下見てるよね。連休前にじゃらんの再登録がよく解らなくてほったらかしにしていたら連休が明けると、金沢駅前では私の出張宿泊費で泊まれる宿がほぼ無くなっていた。
考えが甘かった。

10連休の影響は他にもあって、病院の予約がなかなか取れない。昨日はいつ掛けても電話が話し中。

木曜日
私が住む大阪平野区は、大阪市が一枚になった地図では最後まで田んぼ畑の地図記号が残っていた地域。いまでも少しだけ残っている。
しかし令和になった大阪市で、耕耘機が一般道をタラタラ走る光景が見れるとは思ってなかった。割と車が通るん道なんだけど、私の自転車より遅い速度で大和川を越えようとしていた。

金曜日
自転車保険の保険証券が届いたのだが、ネットでは保険内容の確認ができない。
ページが見つからないのだ。元々ネットで商品を確認してから申し込んだのでサポートセンターに電話を掛けて「どこで見れるのか?」質問をしたところ、ネットでは紹介しておらず、新たな保険内容の提示については担当者から、とのこと。
自転車保険もいろいろあるようになったし、1年単位の掛け捨てなので次回はネットで吟味できる別の保険になりそう。

土曜日
金剛山へ自転車登山。
カトラ谷コースのニリンソウお花畑が目当てだが、昨年台風の影響で荒れていたなんてものでは無い。
途中で道を間違えて、引き返して谷の対岸に移動したりもしたので時間がかかった。また目当てがお花畑だから女性登山客が多いが、下から登った人は少数。
お花畑が目当てならまだ山頂から降りる方が正しい。

日曜日
弟家族が実家に集まって飯を食った。
私は鮎を頭以外の全部食べるのだが、それが家族にも奇異に見られた。
洞川の温泉街では串焼きが売っているが、これは丸ごとかぶりついてくれという意味だろう。特に変だとは思っていないが、変らしい。
以前、出張先でサンマ定食を食ったとき「骨まで食ったら変な目で見られるな」と、残して食ったのだが(家では骨も食う)正解だった。
スポンサーサイト



その119

月曜日
ゆっくり眠って昼からスパ銭へ。
こういう日はスパ銭が混むんだろうと思っていたが思っていたほどでも無かった。スパワールドはさすがに避けたが混んだだろうね。
後日の話であるが、スパワールドの男湯で女の子の裸を盗撮した奴が捕まったらしい。あの風呂はプール併設なのでプールに遊んだあと風呂にもお父さんと入る女の子が多い。腕時計型のカメラというからそれを知っての計画的犯行。しかし男湯に入っていい女の子が目当てだよ?世の中は広い。

火曜日
書籍のPDFにしているとやたら時間が過ぎる。
これをすると部屋が広くなった気がするので楽しいのだが、ぶらりと出かけたブックオフで本を買ってしまう。これじゃなんにもなっていない。

水曜日
今日から令和。
生前退位であるからこそ今回のお祭りムードがあるわけで、当初退位を発表されたときのあの議論は何だったんだろうね。
令和になった直後、道頓堀川にダイブして下にいた船に落下した奴がいたそうな。大阪の恥をさらすんじゃ無い。映像を見るともう少しずれていたら大ケガ、ほとんど奇跡ですな。

木曜日
ようやく天気が良くなったのでいつも通りの大台ヶ原サイクリング。
大和上市まで輪行なのだが、私は通勤で近鉄を利用しているので近鉄線での輪行には回数券で改札を通過して、降車駅で精算する。大和上市駅は自動精算機が無いので駅員に依頼する。

過去に数回、この駅で精算したが回数券の印字処理がされなかった。「このままで使える」とのことで実際に使えたからそれでいい。しかし今回精算すると回数券を精算機に通して印字した上で料金は窓口。今頃になって導入した?スルッと関西を使っていた時は精算機があったよ?なんとも釈然としない。
もしかすると駅員が精算処理をしていなかったという疑念があるのだが・・・。

金曜日
ブログデータの修正用に組んだマクロを書き換え。久しぶりに秀丸マクロを触ったのだが色々と忘れていてまともに動くまで時間がかかりすぎた。目的はHTMLの自動変換である。ココログの編集機能が大幅に悪くなったのが理由。

気づいている人はいるだろうか。ココログに貼っている写真はロリポップサーバからのリンクである。ココログがディスク容量を増やしてくれないのでロリポップを借りている。ココログは今時5GBで月450円、950円で10GB。ロリポップは250円で50GB。ブログを始めた当初ニフティ会員2GB無料は有難かったけどそれは10年以上前の基準。
ロリポップ向けに書いたHTMLをココログに貼っているので今後はミラーとして使っているロリポップの方が記事更新が早くなることもある。

土曜日
淡路島へサイクリング。人が多かったですね。
鳴門海峡が観光地なのだが淡路島の隅っこにあるから混雑する。こういうとき自転車は便利ですね。交通規制をすいすいとすり抜けられる。

ところでメインのブログにも書いたけど「リアルゴールド ウルトラチャージ コーヒーフレーバー」はまずい。まずいジュースのトップを目指したかったのかと思うほどまずい。自転車で80km以上走った渇いた体なのに飲んだ瞬間「まずっ!」だったのだからこれはツワモノ。

日曜日
実家に帰るおり、ふと見るとタブレットの電池が切れていた。
前日にフル充電してからサイクリングに持っていったので、いつもよりやたら電池の消耗が早い。思い出したがグーグルマップを開けっ放しでサイクリングをしていたのが理由らしい。

コンセントに差す充電器を買おうと駅前の100円コンビニに行ったら売っていない。普通のコンビニでは二千円以上した。少し足を伸ばしてダイソーへ行くと300円+ケーブル100円。コンビニは足下を見ているな。

その118

月曜日
東京の選挙ではマック赤坂氏が受かったってね。泡沫候補の代表格、おめでとさん。正味おかしい人では無いと思うので頑張ってほしい。
しかし、全く活動に期待できない「NHK(略)党」や、信者ってどれほどいるの?と思う幸福実現党が議席を伸ばした。泡沫が受かる隙間を狙う手法があるわけで。
そしたら中核派が受かったとのこと。数年前に大阪正明が捕まったところだろ?あいつらはオウム以上に人を殺してます。

火曜日
すき家で昼飯を食ったら支払いが自動精算機になっていた。レジの前の投入口にお金入れるんだね。店員がレシートをチェックしてから料金が表示されるのでそんなに作業量の削減にはつながらないと思う、どういう意図からか。食券の方が良くないか?

水曜日
コンビニで商品を見ているとしばらく食パンを食っていないことに気づいた、少なくとも今年に入ってから食っていない。とりあえず買ってバタートーストにすると旨いんだなこれが。久しぶりの味で実に旨かった。
毎日食えるものは実は地味に美味しい。

木曜日
商社に電話をかけたら今日から休みを取った人がいた。
連休前にバタバタと忙しくなるのは会う人が全員口にしているのに。これは連休明けになるかな、と思ったが電話を取った女子社員に対応してもらった。

一週間前に更新した自転車保険の証券が届かない。これは連休明けになりそうだ。ネットで手続きをしたまま連絡が来ないので「ちゃんと通っているのか?」と保険会社に電話をした。

金曜日
連休前最後の日。
来客が二組で飛び込みが一組追加。少し前に製造不良を起こした案件の再作成で現場立ち会い。月末作業もあれこれ。
結局、事務所の鍵閉めたのは私だ。なぜこんなに忙しい。

土曜日
津風呂湖へサイクリング。
帰りの近鉄電車でトラブル。人身事故発生で電車が止まった。復旧には時間がかかるとの車内放送(死んだなこりゃ)で、輪行なので降りることにした。
車掌「降りてどうするんですか?」
私「走って帰るんだよ、そっちの方が早いだろ、何分後に復旧させるんだ?」
そしたら駅前の踏切では駅で電車が止まっているから踏切は閉じたまま。事情を知っている私は遮断機をくぐり抜けました。乗客以外にも影響のある人がいるのだからここも対応してほしい。
あとから記事を見ると死亡事故。

電車賃はどうなるかというと、私は通勤で使っている回数券で改札を通ったので購入区間以上ならどこで降りても損はしない。精算機に通して降りる。

日曜日
実家に帰る。今回も鱧を買って帰ったが、やはり前回が当たりだと思う。
前日にコシアブラを買ったがあまり良くない。今年はできが悪いのだろう。売っている量も少なかった。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR