FC2ブログ

その130

7/15-7/21
月曜日
金剛山へ自転車登山。私にとってちょうどいい運動のようだ。心地よかった。
河内長野の駅前で食べ物の出店があったのでしそひじきを購入。これがなかなかうまかったが高かったと思う。売り子の女の子が熱心だったので買ったのだが、こういう商売は女の子の方が押しが利く。

火曜日
野生のゴリラはバナナを食べない。
https://twitter.com/GotoSesame/status/1148711237636673536
理由、そもそもそれぞれの生息範囲が異なる。長いこと生きていて知らなかった。

「切り株の年輪が広い方が南というのは間違い」というのも最近知り、これも長年の知識がひっくり返って驚いたが、ゴリラの件はそれ以上だ。

水曜日
フッ化水素話題が続く。
その中でこれは納得できる良記事だと思う。
http://agora-web.jp/archives/2040373.html
一時的に生産能力は落ちるが韓国は対応可能だと私は思っている。許可さえ出れば輸出可能になるんだし。サムソンと韓国国家では見据えているものが違うはず。

木曜日
職場にて気温を連続して測定しているのだがデータがごっそり落ちていた。
端子の接触が弱くなっていたのが理由。丸一日抜けると推測しか無いな。測定器を入れているプラ容器が屋外使用で透明性がくすんでいたのも理由。測定されていないのが外から見えてなかった
こういうのは年単位で測るから2日や3日抜けたって深く気にしないのが一番。ただ、梅雨明けの猛暑の頃だとたぶん落ち込んでいる。この時期に一番欲しいデータがある。

金曜日
東京出張だが世間の話題は京都アニメーションの事件一色。
あとから知ったことが多いが、台車で運ぶほどのガソリン撒かれたらどうしようも無い。ところで、アニメ会社って変なのが来訪して困ったりしないか?と思ったが来るらしい。
1907301.png

認証ゲートを付けていたがNHKの取材があったので装置を切っていたとのこと。また間の悪いことがあったものだ、ご冥福をお祈りします。
https://togetter.com/li/1377828

土曜日
いつもの高野山ー玉川峡サイクリング。今回は橋本まで走って輪行したが、高野下からの輪行はおよそ無駄と言える。もう夏なので川沿いの林道を走る八坂神社コースは涼しさを実感できた。お勧めなのだが自転車乗りが増える気配が無い。480号線は暑い。

日曜日
選挙。
山本太郎は「落選したが勝った」と思ったのだが、早々と文章にしている人がいる。週まとめの日記でもだらだら遅れる私から見れば偉いよなぁ。
https://blogos.com/article/392729/
彼自身は衆院選を目標にしている。野党でここまで戦略的に動いた候補は他にいるのだろうか。

他にも鋭い指摘がある。たぶんこの通りに動く。
1907302.png

※などと思っていたが、これをアップする頃にはよく解らない話になっている。

N国党が議席確保。あのデタラメな連中が議席を取ったのである。NHKはあいつらを当選させる片棒を担いでいるので自分たちから制度を見直して欲しい。私はNHKは今の状態のままでは社会的使命を終えたと思っている。
スポンサーサイト



その129

7/8-7/14
月曜日
正規分布の整理をしていて
e(-x^2)の積分値が√πになるのはスターリングの近似を二項分布に当てはめても説明できると気づいた。そしたらスターリングの近似の√πはどこから出てくるのかになる。もう少し調べたら二項分布から導き出せるので順番が逆であった。ネットで調べると私の頭でも理解できる説明がどこかに出てくるし、検算はExcelで楽々やってのけるから今の時代は便利だ。

火曜日
先日、駅ホームの待合室で女性に声を掛けられ、少し話していた。降車駅は針中野であると言ったら
「駅前のパチンコ店はまだやってますか?」と聞かれた。
そういえば商店街のパチンコ屋が閉店した、と思っていたら駅前のでかい店も閉店している事に気づいた。全然興味ないからパチンコ屋が無くなっても気がつかなかったんだな。この日ネットで調べたらこの辺りのパチンコ屋を経営している南海会館が事業整理をしたらしい。グループのパチンコ屋が全部空いたらかなりでかい土地であるが何になるんだろう。

水曜日
パンツというのはあまり選ぶ必要がないものだと思っていたがそうでも無い。この日新しいパンツをはいたが違和感を持ったまま出社。

木曜日
昼休みに近くのコンビニに入ったらバキュームカーが作業中。ここのコンビニはくみ取りだったんだな。
コンビニはトイレ目的の人も多いのに量が多いだろうな、と思っていたが二台停車、当然時間がかかる。駐車場が広いからといって浄化槽にはできないんだろう。
イートインで飯を食ってたら食い終わる間際ににおいが店内に入り込んだ。

金曜日
赤松利市 「ボダ子」を読む。
41YhL2Rg_.jpg

作者の実体験がベースと聞いていたので序盤は「この人すごいな」と思っていたが、読み進めるとどうしようも無い展開。「ヤミ金ウシジマ君」の登場人物みたいにすくえない転落劇。
復旧作業現場でのいじめとあるが、彼らは彼らの論理で動いていることがよく解る。会社の上の人物からピンハネされていることは百も承知で、それでもその会社で働いているからには独自の論理が働いている。
最後まで読んで「あとどうなったの」と思える事案が多数。作者は全部放り出して東京へ逃げて宿無しの生活をしながら作家になった。
私はおすすめできない本です。

土曜日
京都へサイクリング
浄化センターから京奈和自転車道を走る。完成コースはどういうルートかよく解らない。
大阪を入れると私が走る王寺-25号線-石川河川敷-河内長野-橋本が良かろう。でも大阪は外されている。

日曜日
選挙妨害の動画にコメントしたCBCテレビのツイッターが炎上。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190714-00134212/
誰かが指摘していたがこれ、PCに疎い上の人が書いちゃったんだと思う。不正アクセスなら警察に行けよ。

しかし選挙演説ではレベルの低いヤジが飛び交うようになったね。ここまで増長したのは逆に現政権の狙いなのでは?と思うくらい見ていていやだ。「やめろ」とか「帰れ」のヤジが飛び交う選挙戦、誰だって見たくないだろう?
https://blogos.com/article/392371/
「反アベのあまりに情けない行為の数々はかえって自分たちの首をしめるだけだと気づかないとやばいですよ。」
同感です。

その128

月曜日
香港デモの映像がツイッターで流れる。
これまでのデモでは暴動と言える行為に至らなかったことを実に感心していたので、今回の映像はとても残念。

以前から言われていた韓国測へのフッ化水素等の輸出規制が始まるとのこと。
よく読めば優遇措置を外す、つまり通常の手続きが必要となるということなので日本側の対応はよそから非難されるものでも無かろう。ホワイトリストというらしいが韓国はそこから外すという意味合いの方が今回の措置は大きいはず。

火曜日
雨が続く。
通勤で使う雨合羽は薄手でありがたいのだが、最近下に来ている服が濡れるようになってきた。薄手の 生地を撥水性で防水性能を保たせるようになっているのだが、その撥水性能が落ちている。
買ったのは引っ越ししてからなので3年弱。通勤専用で雨に降られたときなので使用するのは年20回くらいがいいところでは。あまり保たないんだな。

水曜日
欧州で熱波が来ていたとのこと。
フランスでは先月28日に45.9℃の観測もあり死者も出たとのこと。そら死ぬわな。しかし7月になったばかりだ。以前話題となった欧州の2003年熱波は8月頭で一番暑い頃。

世界気象機関「2019年は史上最も暑い年になる可能性」とのこと。
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190630018/

木曜日
気がつけばExcelでも令和表示になっていた。いつからだろう。Excelだけは自前でも最新版を使いたいのだが、会社のマシンがwin7で良くない。

7payのセキュリティ問題が話題。社長がセブン銀行出身にもかかわらず二段階認証を知らなかったという事がウケまくり。
ところでコンビニでスマホを使ったサービスが増えるのは気にいらない。スマホで現金要らずの楽々決済とかいうが、コンビニのレジで極端に長い時間を使うのはスマホ操作をレジ前でタラタラする人が目立つ。

金曜日
ボーナスがきわめて少ない。以上。

土曜日
福知山へサイクリング。
梅雨時の天気はよく解りませんな。本降りの雨には振られず福知山まで走れた。
電車賃が高いのはよろしくないので途中で引き返すコースにすべきだろうけど、今度は日本海まで走りたい。

日曜日
大国町のスパ銭へ寄ったついでに近くの本屋に行ったら潰れていた。大きめの店だったので残念だが今は本屋の経営は大変なんだな。後に入ったのはダイコクドラッグ。なぜドラッグストアは強いのか?私の近所でも大型スーパーが潰れて後に入ったのがスギ薬局。うちの近所にはコンビニ併設の薬局もあるからもう飽和状態だと思うのだが。

スパ銭では割引券を前にもらったので使おうとしたら平日限定。近所の人間では無いから平日は行かない、財布から出して捨ててしまう。

平野駅前の24時間スポーツジムも気がつけば閉店していた。同じ通りで秋にプール付きのスポーツジムができるので早めに撤退したのだろうか。

その127

6/24-6/30
月曜日
職場の自販機横にゴミ箱が増設されていて、「ペットボトルを集めています」とのこと。昼休みにボトルを洗って乾かしている人に聞くと小学校の工作で使うんだそうな。
いまでは手近にあるものを使っての工作の素材となっている。ここから外れたのが新聞紙で、昔ながらの新聞紙を使った工作が授業であると、その日だけコンビニで買う家があるとか。もっと廃れたのはマッチ棒パズルだな。世間にマッチが無い。

火曜日
梅雨入りしたが空梅雨だと思っていたが、近畿地方での宣言はこの日もまだであった。
どうやら今週後半から。週間天気予報には傘マークがずらっと並ぶようになった。翌日に梅雨入りと発表された。近畿では最も遅い記録とのこと。

水曜日
帰宅してから風呂に湯を入れたつもりが湧かすのを忘れていて水だけを溜めていた。追い炊きで湧かしたのだがちょっとPCを触っているうちに熱々になっていた。元々の水の温度が高いんだ。梅雨に入ったがこれを過ぎれば夏本番。

木曜日
いよいよG20。大阪城の堀の中まで調べたってね。そこまでするなら呼ぶなと思った。中ふ頭駅が使用できなくなるらしい。住んでる人はどうするんだと思ったが、あそこは民家無いな。私の職場では弁当の配達が無くなる。
開催やめろデモがあったらしいが、私がいやなのは警備での交通規制。直前になってのデモ行進は更に悪化させるだけだと思うので何ら共感できない。

金曜日
有休を取って病院へ。少々悪化しているので薬の量を増やす。
昼頃に病院に入ったが喫茶店のランチメニューが病院内にしてはなかなか良さそうに思えた。この病気は腹が減るからか?関係ないか。昼前に来て採血をしたあとの待ち時間でゆっくり飯を食うのも悪くなかろう、病院だから静かだし。
などと思ってネットを見たら食べログで紹介されているのは少し驚き。飯が目当てで来る人がいるじゃなしどうして、と思ったら複数店舗を持つ業者が病院に入っている。

土曜日
本屋に寄ったのだが最近は本を探す気力がかなり落ちていた。
店員に声を掛けて「あの本ある?この本ある?」と繰り返す。こういうのは自分で探すと思いがけないものが見つかるというものだ。しかしそれをしなくなっている。昔は本屋で半日つぶすなどザラだったのだが、体力気力の問題だろう。

日曜日
トランプの訪朝は驚いた。確かに驚いたのだが、TVの速報テロップで流すものだろうか。実家でTVを見ていると速報が出て「また地震か?」と思ったらこのニュース。

夕方に新世界のドンキホーテで買い物をしたところ、レジに並んでいるのは外人の方が多かった。見るとみんな食料品を買っている。以前、海外からの旅行客が新世界の安宿を利用するという話を聞いたがそのためだろうか。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR