FC2ブログ

その134

8/12-8/18
月曜日
「マネーボール」を読む。
51dYbF7b7c.jpg
「世紀の空売り」の作者の本でこれも興味があったのだが、私は野球に興味が無いので読んでなかった。しかしこの本は一般の野球モノとは違う。予算が少ないにもかかわらず勝ち星を稼ぐチームがテーマ。従来と異なる視点で野球を分析するのがキモであり、これは面白かった。

アメリカでは売れただろうね。その当時の現役野球選手がずらりと並ぶ。ただし私には解らないし当たり前だがカタカナ名ばかりだから頭に入りにくい。特にトレードの章は読みにくかった
wikiを眺めると本で紹介されている「セイバーメトリクス」なる戦力の分析手法、これで抜擢された代表格の選手は本で紹介されたことがプレッシャーになったとのこと。よほど反響が大きかったらしい。

作品の問題点は前に読んだ「世紀の空売り」と一緒、作者のユーモアセンスが読み手の私には伝わらない。少々独特だと思うがアメリカではこんなものか?

火曜日
天川村へサイクリング。
台風が近づいているためか、山に近い天川村では天気が荒れ始めていた。村から降りてトンネルをくぐる毎に晴れてくるのはよくあること。後日台風で注意報が出ていたが大丈夫だろうか。
もっと気になったのは309号線のトンネルをくぐるとき、ちょうど12時頃だったのだが対向車線の車が多いこと。昼からだと今からハイキングでも無かろう。私が天川村を去る時、ちょうど洞川方面に雨が降っていた。

水曜日
大分県の渓谷でバーベキューをしていたグループが川の増水で孤立。
玄倉川水難事故を連想するが、20年ぶりの同日に事件が起きて遭難者も同じ人数らしい。悪霊がさまよってて憑かれたのかと思った。
しかし今回は全員救助された。助けた側は20年前の教訓を糧としていたということだ。助けられた側は、学習能力無いなぁ・・・。救助費用を請求して、軽はずみな行動がどれほどの負担になったか世間に流すべきだと思う。

木曜日
台風上陸で熊野川が氾濫寸前。
私が台風の高波で遊泳禁止をくらったのは10日。ゆっくりと移動した台風であった。風の勢力はだいぶ落ちていたようだが雨は強い。二日前に走った猿谷ダムは熊野川水系だが別に減らしている様子は無かった。10日に走った池原ダムも同様。
ブログのコメントによると古座川の七川ダムは相当減らしていたとのこと。
1908161.png
翌朝、ネットで確認したがなんとか持ちこたえたようだ。

金曜日
スパワールドにでもいってのんびりするかと思ったがこの時期は高いのでやめる。盆休み後半が好天なら四国に自転車旅行しようと思っていた。

ネット動画をあれこれ眺めていたが、あまりよろしくないサイトで面白いのがあった。
身長120-130くらいの小さい女の子と大人の女性で軽いパフォーマンス。女の子が一人になったら音楽に合わせて服を脱ぎ始めた。脱ぐにつれてわかったが背の低い大人の女性でストリッパー。上手とは思えなかったが海外のストリップによくある演技を披露する。ちょっとしたドッキリだな。
調べて顔の大きい画像を見るとかなりトウが立っていたのはがっかり。
よろしくないサイトの件なのでリンクは貼らない。

土曜日
実家に帰ると高校野球をかけていたので見る。
しかしいつでも思うが、高校野球のブラスバンド応援は古い曲が多いね。ずっと残る名曲ならまだしも、フィンガー5は野球選手の親でも知らなかったりするのでは?
14回まで投げた星稜の投手は高校野球で疲弊しないで欲しい。

あおり運転の男が話題となっている。
名前も出ないとか話題になっていたが、あの程度の容疑にしては異例の全国指名手配。振れ幅が大きい。

日曜日
あおり運転の男はようやく捕まったようだ。何を逃げていたのかと思ったが余罪だらけ。
しかしネットで推測していた名前とか上級国民とかハズレの情報に大騒ぎ。間違えられた女性のフェイスブックに相当ひどい書き込みがあった模様。この手のイタズラ書き込みは一人二人捕まらなければこの手の騒ぎはまた起きるだろうから被害者は訴えて欲しい。

東京湾トライアスロン会場の水質の件。
下水の構造上汚いのは知ってたようだから、最初から会場にしなければ良かったはずだが。
しかし東京都知事は無能だね。決めることが出ない人は政治家じゃ無い。会場、豊洲移転、道路整備、今回の水質、まだあったか。
豊洲などは人が手に触れない地下水の水質で文句言ってた。人が飛び込む海は今まで知らぬとはひどいハナシだ。
スポンサーサイト



その133

8/5-8/11
月曜日
韓国の輸出管理が話題となった金曜日。
日本は他国と同じ手続きを要求しているだけで、韓国にしても優遇措置のある国は日本くらいしか無かったのだから、よその国相手と同じ手続きを取れば良い。つまり現段階で大きな変化は無いはずだが反日を煽りたい向こうの大統領が騒いでいる。などと思ってこの日なにげに相場を見るとウォンとKOSPIが下がっている。これがやばいレベルなのかどうかは私には解らない。

火曜日
昨晩のニュースだがこれは解りません。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190805003000882?input=tw
南北協力による平和経済実現で「日本に追いつく」=文大統領
「日本の経済がわれわれの経済に比べて優位にあるのは経済規模や内需市場で、南北の経済協力で平和経済を実現すれば、一気に追いつくことができる」と強調した。

各国が経済制裁を行っている国と経済的に組むなんて無理でしょうに。それが輸出管理の対抗策というのが全く解らない。本当にしたら更に貿易の首が絞まる。
そしたらこの日の朝に北朝鮮がミサイル発射。名目は米韓演習に対する警告。文大統領はでまかせ言っただけでは無いかなと困惑する。韓国人はどう受け止めているのか。今の事態は韓国問題ではなく文大統領問題というのが妥当だろう。

水曜日
連日暑いので電力使用量の警告が出る。その度にオフィスが暑くなる。
来客があると問題で、応接室の冷房を切っているのだが建物の南西角の部屋で気温が上がる。30分程度の打ち合わせだとお客さんが帰る頃にようやく冷房が効いてくる。お客さんも持参した書類を無意識で団扇にしている。

木曜日
韓国へフッ化水素の輸出許可。世間は空騒ぎしすぎなのだ。
早かったとは思うが実はそうでもない。この記事がよくまとまっている。
なぜ韓国の「ホワイト国除外」で“空騒ぎ”するのか
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00017/?n_cid=nbpnb_mled_m
この記事がこのシリーズ5回目で4回目は7/23の記事。
誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」
補足解説:誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」
補足解説2:誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」
補足解説3:誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」

日本でも反対する人が77人もいたらしいが、その声明が7/29。それが知識人というのはおかしいと思うね。空騒ぎでの元凶が韓国大統領だから仕方ないとはいえ。

金曜日
弱いオセロが話題となったがちっとも弱くない。コマの少ない方が勝ちという逆のルールで強いんだよ。
軽くゲームをすると「うわぁ、もう勝つしか手がなくなった」とうなってしまう。それは負けと言うんだろう。こんなのです。
11111111111145.png

土曜日
熊野まで走ったが台風で海が荒れて泳げず、結局トータルで150km超のサイクリング、疲れた。
この日記は誰も読んでいないから書くけど、大和上市の駅員には乗り越し精算でレジを通さないのがいる。回数券を機械に通さず、どこかの箱から小銭を出した。違う人は精算機に通して回数券に印字をして、精算のレシートをくれる。ヤボになるからここでとどめる。

日曜日
母親と朝早くに生駒へ行って涼を取る。平地と違って空気が軽いから居心地が良い。
帰りの生駒駅には11時半の開店待ちが出る飲食店がある。そこで日替わり定食を頼んだが今回はハズレであった。昼メニューはそれほど豊富では無いのに早くから客が並ぶからアタリのほうが多いんだと思うけど、残念。

その132

7/29-8/4
月曜日
冷凍庫で凍らせてしまった缶ビールを冷蔵庫に移して解凍。
何時間で飲み頃になるか、12時間では足りなかった。朝に冷凍庫を開けて気づき、夜になってからシャーベット状のビールを飲む。

丸山議員がN国党へ。漫画みたいな話だ。ところで代表のオッサンはNHKを支払わないらしい。政治家である以上まずは法に従った上で法改正を進めるのが手続きかと。
ネット記事によるとTOKYO MX「モーニングCROSS」で生投票をしたらスクランブル賛成2064票、反対708とのこと。3:1で賛成ならNHKは考えて欲しい。あの党には何も期待していないのでNHKにお願いしたい。

火曜日
「冷缶タオル」なる商品が会社から配られる。
mono44993805-190708-06.jpg
缶飲料の形の容器に汗拭き用のタオルが入っていて、使う時には中に水を入れて冷やして使う。
この容器がタオルの保管にちょうど良い。私などハンカチはポケットにも丸めて入れるしその辺においていたりする。そしたら見栄えがよくないんだな。これが缶の中に入れると、机の上に置いていても目障りでは無いし汚さずしまえる。
芸の無いデザインに見えていても生活に馴染んだ形なんだな。

水曜日
昼飯は松屋にしたが、レシートをチェックしてから客がコインを投入するあのシステムは慣れない。店の効率化に貢献していそうにも思えず。ラーメンにしたかったがお気に入りのラーメンを食うとニンニク臭ですごく評判悪い。翌日の朝になっても文句を言われる。

木曜日
某メーカーの営業の人が日を間違えてうちにきた。
商談をしながら「明日だったような、でもアポ取ったの私じゃないしな・・・」と思っていたら何度もマナーモードでかかっていた携帯に出て突然「ああ、一日間違えてた」
本当は名古屋で2件回る予定であったとのこと。本人曰く、一月で2回目という記録。酒好きのオッサンだが関係あるのかどうか。

金曜日
暑いぞ。
午前中に契約電力超の警告が出て事務所の冷房を切られた。作業現場はもっと暑いし、優先事項だから逆らえない。電力使用が落ち着くまで汗を流しながらデスクワーク。電気管理の担当者が節電要請に工場を回っていたが、この人の本来の仕事では無い。
前日の天気予報では予想気温で38℃が出ており、ある程度の覚悟をしていたが暑いもんは暑い。この日大阪では最高37.5℃。

土曜日
桧塚奥峰に自転車登山。
山頂は涼しかったのだが無視が多くて弱った。じっとしていると体に虫がたかりに来る。台風で倒木がバッタバッタと起きたのを機に登山道のテープが貼り直されていた。これなら迷うことも無かろうと言うくらい増えたので初めてでも比較的安全に登れるだろう。

日曜日
実家に帰ると熱中症予防の塩分補給ラムネが置いてあったので初めて食う。スポーツドリンク味なんだな。スポーツドリンクが世に出た時は変な味だと思ったが、今ではすっかり馴染んでいるな。おいしく思えた。

実家でタブレットを開けようとしたら電池切れなので100円コンビニでケーブルを買う。USBコンセントは今では家庭の必需品になっている。実家でUSBポートを探したら見つかった。

その131

7/22-7/28
月曜日
試験機用のPCでたまにしか起動しないものがある。この日久しぶりに起動させてアップデートをさせたら長い長い。勝手に何度も再起動をしていた。定期的に立ち上げるものだ。
タブレットPCもあまり起動させないが、出張でもって行く前日にはいったん立ち上げることを忘れないようになった。

火曜日
自転車通勤で通る交差点で横の道をゴミ収集車が走っていた。交差点にさしかかったのは私とその車だけの状況。
私とは充分な距離があるのに車が急ブレーキをかけて停車。後ろの荷台が大きく揺れる音がしたが中身はゴミだから問題ないだろう。そのまま走りすぎてもぶつからないほど余裕あるのにどうしたのかと思って運転席を見るとスマホを持っていた。気づかず交差点へ入り、視界の端に私の姿が見えたから無用に慌てたと言うことか。

スマホのながら運転は確かに危ない。今年中には罰則強化になる。ただ、施行は決定しているが罰則強化の程度についてはまだ決まってないとのこと。
https://motor-fan.jp/article/10010685
速報!「ながら運転」の罰則強化法案が国会で可決されすでに公布されているのに、なぜかまだその中身が決定していない件!

水曜日
会社に来るシルバー人材の人が元は奥千早、金剛山の登山口にある集落の出身。

「あの集落、昔は何をして暮らしてたのですか」
「高野豆腐を作ってたんだよ」
「なるほど、消費地の大阪に近くて標高がありますからね」
「昔は60件くらいあった」
「豆腐屋さんばっかりですね」
「昔は冷凍庫が普及してなかったから向いていたんだよ」
「豆はどうしてたのですか」
「北海道から仕入れてた」
「北海道では高野豆腐を作らなかったのかな」
「雪が多いから向いてないんじゃ無いかな。乾燥させるから冷たい空っ風がいいんだ」
「なるほど」
「あと、豆腐だから水もいっぱいいる」
「金剛山は川が多いですね」
「長野の旭松、あそこの人が製法を勉強しに来たことがあったよ」
「え?昔は千早の方が本場?」

今では作っていない。登山口に豆腐屋さんがあるだけだ。よく通っていても知らないことはあるものだ。

木曜日
早朝の時間は60代と思われるオバチャン二人のコンビニがある。
通勤途中によるには良い場所なのでよく買い物をするのだが、なぜか朝の7時頃に混雑する。オバチャンだと動きが少々遅いのが目立つ。また朝から店内で煎れるコーヒーを必ず2つ買う人がいる。おかげでよく並んでいる。コンビニもサービスが増えて一人では対応できないね。

低気圧がゆっくりと台風に変化するとのこと。週末に列島に来るのでまた走れない。

金曜日
通勤用自転車のブレーキシューの交換をしたらよく効くようになった。Vブレーキなので効かなきゃおかしい。

韓国への輸出見直しで世耕大臣のツイッターによる韓国への反論がよく伸びている。早朝に見てもRTといいねのカウンターがくるくる更新されていた。
1908072.png

輸出規制では無い、輸出管理である。NHKはスクランブル化反対の理由に政見放送を上げていたがアホらしい。政治に興味があればあんな程度のものを情報の拠り所にはしない。ネットくらいする。そしてこの段階ではNHKは「輸出規制」という言葉を使っていた。そらツッコまれる。
1908071.png


土曜日
連れに中元の酒を送る。地酒で以前は一升瓶しか無かった銘柄にも4合瓶が並ぶようになった。酒の飲み方が変わっている。吟醸酒は冷蔵保管といいながら一升瓶を入れるのは場所を食う。標準が4合瓶にならないかとずっと前から思っていた。
帰りにチケット屋に寄り、図書カードを買ったが値段が戻っていた。前回安かったのは一時的か。

日曜日
実家に寄った帰りにスパ銭に寄ったのだが風呂にタオルを忘れる。準備はタオルをコンビニ袋に入れるだけだからよく忘れてしまう。問題はひげそりも忘れてしまうこと。買い直すのが高い。再々忘れるならどちらも店においているスパワールドの方が良いかな。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR