FC2ブログ

その139

9/16-9/22
月曜日
ナイツの漫才をユーチューブで聞くことが増えた。TVを基本見ない私がたまたま見たとき面白くなかったから面白くない奴らですましていたのだが、これは面白いし漫才の腕がある。ツッコミがうまいんだな。ボケの方が本を出したとのことで買おうと思い大きめの書店に行ったのだが売り切れていた。売れているのだろうか。
彼らの漫才を聞きながらだととても簡単なはずのブログの編集がさっぱり進まない。

火曜日
朝起きてスキャナを立ち上げ、スキャンをするもPCが途中で止まる。立ち上げすぐにスキャナを動かすと起動時の処理が忙しくてハングアップする。スキャン作業はタブレット専用にしているが、このタブレットもいい加減古いな。利用頻度が低いからまだきれいなのにPCというのは勝手に古くさくなる。

水曜日
#進次郎さんにキリッと朗読してほしいコメント
ツイッターでこの大喜利が受けている。中身の無い、その代わりツッコミどころの無いコメントばかり発する人であったらしい。
EEt0wkyUUAMX.jpg
きっかけになったコメントの出だしは「原発事故の処理が終わったとき~」とするつもりをを30年と聞いて上書き訂正したのでは無いかな。
2桁の足し算で考えたらいかんだろう。

木曜日
忙しい仕事が入ったときに出張の予定があるので帰るのがやたら遅くなる。
「予備試験を確認してから本試験を実施します」いま考えるといらんこと言ったな・・・。予備試験は黙ってすれば良かったんだよ。

この日見つけた感動ネタ
https://otakei.otakuma.net/archives/2019091704.html
これぞ掘り出し物。なかなか手に入るものでは無い。私が入手したら感動でしばらくのたうち回る。

金曜日
東京出張
よその会社の見学なのだが、面白かったけどあまり仕事の参考にはならない。お金があると色々できるものだ、という感想。

帰りの新幹線に乗ろうとしたら自動改札で止められる。確認すると新大阪-東京で予約していた。予約内容を変更しようとするも、金曜日の夕方で指定席が取れない。自由席に乗車。
往路は品川で降りたのだが、帰りは東京からにしていて良かった。品川からだと席が空いているはずもない。たぶん品川から東京へ移動してから乗っただろう。

土曜日
先週の日曜日に実家で見たマラソン。
開始前に国歌斉唱があったのだが、私はコブクロを全然知らないから「なにこの歌?こんな歌唱力の人?」この日何気にネットを見るとやはり大失敗していたらしい。知恵袋では一つ二つでは無い質問の量。
「コブクロの国歌斉唱は技と音を外したと思いません?」
「コブクロ小渕の国歌斉唱は伝説になりますか(笑) 」
「コブクロ小渕さんの国歌、どうしてああなったんですか?? 」
・・・
それでも現場にいた人はみんな黙って聞いてたんだ、国歌というのは威厳がある。

日曜日
「喧嘩両成敗の誕生」を読む。
51KE6BGBBT.jpg
この喧嘩両成敗、実に理不尽な慣習ではあるがこの裁決も納得できるパターンとしては
・どちらかがもう一方に被害を与える。
・やられた方は倍返し。
・そしたらやられすぎだと更にやり返す。
・どんどん騒ぎが大きくなる。
この収拾を付けるには喧嘩両成敗もやむなし、というかそうなるだろう。
昔の日本は実にこのパターンの騒ぎが多かったとのこと。私が連想したのはヤクザのケンカとその手打ちだが、別にヤクザ社会を知ってのことでは無い。

著者は中世日本の研究家だが、一般受けする良いテーマを拾い出したね。一つ残念なのは事例の紹介が簡潔でよくできているので、本の目次に小見出しも並べて欲しかった。その方が気になったエピソードを再読するのに都合が良い。
スポンサーサイト



その138

9/9-9/15
月曜日
千葉は台風の被害が大きい。ゴルフ場の柱が倒れて大惨事。
00048284HDK.jpg
たとえは悪いがデコレーションケーキの上に乗ってるお菓子みたいな潰されかた。これ、賠償では揉めるだろうね。たぶんゴルフ練習場の会社は倒産するだろうし。

火曜日
アマゾンのメールから「利用制限しています」との通知が来た。
私はアマゾン購入は別メアドを使用しているからすぐに嘘だと解った。用途別にメアドを使い分けるという、ネット活用の古いテクニックの名残なのだ。
192402.png
前日にツイートしたらすぐにこんな返信が来た。これも早すぎてなんだか不安だなぁ。問題は解決しているから特に報告は無し。

水曜日
とにかく文政権はおかしい。
19092401.png
WTO最終判断 韓国は「日本に勝訴」と発表 | NHKニュース
先に勝訴の報道見たから、え?と思った。

これも最初の建設の記事で「ほんまかいなこのニュース」が第一印象だったのがこのオチ。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5909168
文在寅大統領記念館建設に批判殺到 ムン「私は大統領記念館欲しくない」と白紙化を命令
韓国、文在寅大統領の記念館が釜山に建設予定なことが8月10日に発覚した。文在寅大統領が退任するタイミングである2022年5月にオープン予定で、総費用172億ウォン(約17億2000万円)の予算を掛けて「文在寅大統領記念館」の建設するという。
しかし韓国ネットユーザーはこれに批判殺到で、「いくら記念館といっても、税金であんなところに使うのか。本当に国民のことを思うなら、その税金を他のことに使え」、「釜山市民の方々、あんな大統領を記念するために、なんと170億ウォンで建てるなんて話になってますが」、「これが事実なら本当に問題だな」、「反対!私の住む所にそんな不潔な施設反対だ!」というコメントが殺到し、賛同者はごく少数だ。
この批判を受けてか文在寅大統領は11日に2022年に公開される「文在寅大統領記念館」を「(記念館の建設を)私は指示しておらず、なぜ政府が開始しているのかわからない」と語り、続いて「私は記録館を望まない」と怒った口調で語った。


もうこんなのばっかりですな。

木曜日
昼から得意先の工場へ。不良が出て検証に向かっただが「これは我々のミスとはまた原因が違う」というのが割とあっさり認められて長い話にはならずに済む。

羽曳野から和歌山で「そうですね、高速だから1時間で着きますよ」と担当の営業から説明を受けたが、大幅に早く着く。道がすいていたこともあるがこの営業、車を飛ばしすぎだよ。
帰りの反対車線で車が横転していたのがきっかけで延々渋滞していた。我々が降りたところで6Kmと表示されていたが、まだまだ長く続いてただろう。安全運転で行きましょう。

金曜日
有休を取って病院へ。
担当の医者は相当に診察患者を抱えているようで、先月末に予約したら来月末頃しか空いていない。予約外での診察となった。
そしたら、何かの大会に出れそうなくらいの早口で説明する。それでも滑舌がちゃんとしてはっきり理解できるのは相当この環境で鍛えられたかと想像してしまう。私も医者に合わせて早々に退室する。

昼過ぎに病院を出て、十三の飲み屋で引っかける。数年前、火事に遭った並びの飲み屋は私にとって雰囲気が良かった。鉢に用意されたおすすめ料理のひとつ「マグロ煮付けの大根おろしあえ」。おそらく生で出せなくなったマグロを水煮して大根おろしを大量にぶっかけたという品だが、これが私の安い舌によく合った。
電車一本なら十三はチョイチョイ立ち寄る街のはず。七藝映画館もあるし。

土曜日
大峰山へ自転車登山。
輪行の電車賃をみみちくケチるのに少し南寄りの駅から乗ることにした、ロードだと全く苦にならない距離だが一区安くなる。すると早起きで寝ぼけているのでいつもの通勤の道を走っていて結局電車に乗り遅れた。橿原神宮より先だと一本乗り越すと40分ほど到着が遅れる。洞川は登りでも自転車で2時間ほどなので登山には問題なかった。

日曜日
数日前に目を引いたツイート。
EEOmymqUEAAmXy2N.jpg
弁護士資格のある人を相手にこういう中傷するか?これは訴えられるだろう。
ざっと眺めるとこの「きゅうさん」なる人物、弁護士(法曹関係者?)を匂わせるためだけにこんないい加減なツイートしたようだ。
どう対応するか見ていたら、当該ツイートを消して、ついでに弁護士ぽいツイートも消していた。
次にアカウントが鍵付きに変わり、プロフの「地主」も消えていた。この人物の正体がこの姿だろう、つまりただの無職。
この日覗いたらアカウントが消えていた。あまりにもアホらしい。

その137

9/2-9/8
月曜日
明日から金沢へ出張。目的は建築学会。
原稿の最終チェックをする。原稿がないと人前でうまく喋れない人間なので面倒。
ストップウォッチを持って何度も読むうちに突っ込まれポイントを発見。ネットで検索して模範解答を得て想定質問に書き加える。しかし当日は質問らしい質問が無かった。今回発表があったジャンルで私の扱った材料は発表者が私だけだったから関心が低い。

火曜日
金沢出張。ホテルがどこも高値になっていたので駅から結構な距離がある宿に泊まる。
本番前の激励会でのどぐろが出てきた。いつの間にか高級魚になったことで有名な魚。
新橋で入った店の高さと味の大したことなさは忘れられない記憶。おごってもらったのだが自分が金払ってたら今でもうわごとのように文句言ってる。新橋辺りで居酒屋の呼び込みにうっかり誘われたらいかんという話。

水曜日
出張二日目
金沢駅はサンダーバードと北陸新幹線の終点。平日の昼だが人が多い。私も経験があるが北陸から大阪方面の人は金沢駅でいったん降りて食事をしたり土産物を買ったりする。帰りのサンダーバードでは車内販売が無くなったのでこれが大事。駅ナカではコンビニといえど広く、土産物や弁当おつまみの類いも充実している。

土産物屋を見るとなぜかカレーの種類が多い。カレーコーラなるありがた迷惑な商品を甥っ子の土産とする。

木曜日
大阪へ戻る。またも豪雨。
強めのにわか雨が降って、晴れ間が見えてきて止んだと思ってたらまた降る。これが続いて3回雨が降った。珍しいね。三重では大きい被害が出たらしい。

金曜日
簡単に解けるはずの微分方程式がさっぱり解らない。
どうしたことだろうかと若い頃の教科書を開いたら、微分方程式というのは使用できるひな形を見つけて当てはめるのが一般的な解法と言える。基本パターンを忘れてしまってたんだね。読み直してから問題を眺めたら何ら難しいものでは無かった。

ところで台風が2つきているが大阪はその間で被害は免れそう。

土曜日
富貴~玉川峡サイクリング。
宿り温泉がパターンだが食堂のメニューを見るとビール中瓶が750円。これはもうどこかのテーマパーク内か、お断り価格の領域。車以外でここに来る人がいないからだろうか。しかし宿泊施設がある、泊まりの人はこの食堂を使わないのか?

日曜日
母親と生駒山頂
台風の影響か強めの風が通り抜ける。それがまた心地よい。充分に涼んでから大阪に戻ると暑いし風なんか吹いてない。電車一本とケーブルでいけるところなのにえらい違いだ。

前回残念だと書いた店は母親も気に入らなかった模様。母親はナントカ御膳を頼んだのだが「もう味噌汁とか全然だめで」。そば屋にした。

その136

8/26-9/1
月曜日
事務所の片隅にあるティッシュ箱。ティッシュを引き抜くと蟻がたかっていた。
「なにこれ?」と不思議であったが検索すると、結構ある現象らしい。その割には初めて経験した。蟻がいっぱいついたティッシュは捨ててきれいなのを使う。繰り返していたらそのうちいなくなった。蟻も勘違いしていたと気づいたんだろう。

火曜日
会社の展示会用の資料を作成する。
その中で一つ、応力をかけると光るという実に奇妙な素材がある。蓄光素材の進化バージョンといえよう。例えばゴムに混ぜると成形品を変形させると光り、実験的にスポーツ用品に使っている例がある。私も以前に興味本位でサンプルを購入したのだが、今回はその素材を材料に混ぜただけのものを展示用に作った。

その発光素材のメーカーと打ち合わせをしたとき
「あの素材、何に使われるつもりだったんですか」と聞かれた。
「いや、何か面白いアイデアが出ないかなと思って」と回答。メーカーもこれというアイデアがないらしい。

展示会ではサンプルを見た客から
「面白いけどこれ、何に使います?」と聞かれたらしい。私が展示サンプルに選んだのはそれを思いつく人を見つけるためだ。

たぶん、実使用品で広く知られるようになるにはまだまだ時間がかかる。

水曜日
鳥人間コンテストで60km飛んだってね。
もうこうなればこの競技大会は狭すぎるだろう。瀬戸内海を本州から四国へ飛んでしまなみ海道の観光客に勇姿を見せるとか、島の観光PRで「ここまで飛んでください」とかあってもいいのでは?。許可が大変だろうけど。
私が小学生の頃に人力飛行機でドーバー海峡を越えた人がいる。

木曜日
通勤用自転車のブレーキの調整を行う。
Vブレーキのワイヤーを止める金具が壊れたのだ。部品を買って自分で調整したのだが、この自転車は高い割には不具合がポンポン出る。
・チェーンカバーの不良は保証期間内に交換してもらった。
・ハンドルカバーは約1年でオシャカ。
・サドルは座り心地が全く気に入らなくてすぐに取り替えた。
・ホイールハブの寿命が短いこと。
・スタンドのゴムが削れてすぐにこける。
・そして今回ブレーキ。
どうもフレーム以外は気に入らない。お勧めできない自転車。

金曜日
ファミマで買い物をして使おうとしたらTポイントカードがない。
家に忘れたのかと思って帰宅後に探したが見つからず。再発行してもらうしか無いと思っていたがこの日コンビニに行ったときに「カードは出てきましたか?」と聞かれた。名前を告げるとコンビニで保管してあった。数日前、レジの台に乗せて返してくれたのを取り忘れたのだろう。しかしこうやって戻ってくることもあるんだな。

土曜日
久しぶりにコアマガジンのコンビニ本を買う。
4866533552.jpg
事件とか犯罪者をテーマにした漫画を集めたやつね。暇つぶしには良い本なのだが、常連さんの絵の崩れ方が気になる、セリフの文脈がおかしいのもある。細かいケチ付ける手合いの本ではないのだが、少々面白さが低下している。

ツイッターを眺めるとラピュタのネタが多い。TV放送をしているようだ。後日見ると17回目で視聴率14.5%。強いねぇ。私が何度も見てしまうのはトトロとチエちゃん。

日曜日
実家に帰ると長屋の向かいの人が引っ越すとのこと。
親を招くには問題があるとか。私の親はいま住んでいる長屋が一番いいと言って住み続けているのも少々困る。いいかげん長屋自体が寿命なのだ。

その135

8/19-8/25
月曜日
夕方にゲリラ豪雨と呼ぶにふさわしいにわか雨に遭遇。
大阪南部が派手であったようで、職場の工場があちこち水浸しになった。床の水を掻き出す作業で帰宅が遅れたが、雨が落ち着くまで待つつもりだったので別に良い。
近鉄線も一時運行を見合わせた。土師ノ里で線路が冠水したとのことだが近鉄線が止まればこの豪雨は本物だ。
一番雨が強い時に実家に電話を入れたら「雨、なにそれ」という母親の返事。局所的であった模様。

火曜日
スーパーで買い物。
2割引になっていた総菜を網カゴに入れその他数点を選んでレジへ並ぶと、私と同じ総菜を買った人が前にいて5割引のシールが付いていた。3つもまとめて買っている。
「先に買う人の方が安い、もう少しあとで買えば5割引だったのか、なんとなく惜しいが待ってたら私の分もこのオバチャンがかっさらうから買えなかったろうな」
などと思いつつ私の順番になるとレジ店員が「これ5割引です」とむこうから言ってきた。
「ああそうなの、ありがとう」もしかするとレジ前でくだらないトラブルがあったのかなと。

水曜日
昨日読んだけど、北朝鮮の生活。
高層アパートの辺りではまだマシかと思いきやこれはひどい。

------------
ピョンヤン出身の脱北者による、現実の平壌ライフ。
平壌住民が日常的に受ける検閲は、
- 宿泊検閲(許可なく家に人を泊められない)
- 図書検閲 (自宅の本を検査)
- 韓ドラなどの視聴検閲
- 電気検閲(電気節約のため、指定家電以外は使用禁止、扇風機も禁止)
- 肖像画検閲(ホコリ、位置チェック)

いずれの検閲も担当する専門部署があり
(韓ドラ視聴検閲は保衛部管轄で一番恐ろしいという)、
いきなり自宅にズカズカ入られ調べられる。
冷風機を使用中に電気検閲が来たので、罰金が恐ろしくて
3階の窓から冷風機を放り投げたという出演者も。
監視、制限、命令だらけ。観光で来て知ったかぶりするなと。

高層階ほど不人気、4階までが高値。高層階ほど水も出ない。
エレベーターは朝晩しか動かず、可哀想なのは高層階のお年寄り。
朝に降りてきて一日中外で過ごし、エレベーターが動く夕方に帰宅。
自転車担いで24階を往復、幼稚園児や幼児を抱っこして登り降り、
水を汲み階段をひたすら登る…これが日常。

便を袋に入れ、高層階の窓から投げ捨てる光景もよく見たと。(←2年前まで平壌在住者の言葉)
高層階は水が特に出ない、水圧、排水も悪く、トイレが一番の悩みで、
毎朝みんなが職場で用を足すため、職場のトイレは大混雑…。
総じて高層アパートは、寒い、暑い、水出ない、停電で毎日登山…という結論。

学校では子供たちに、外国人や観光客への対応マニュアルが
徹底的に教え込まれる。「なぜ建物の表だけにタイルが貼られている?」の
質問には、「あなたは背中にネクタイを締めるのですか?」が模範解答。
銅像が大き過ぎ!と言われたら、「北朝鮮全国民の心臓の重さです」が正しい解答。

最後に、金日成総合大学卒の女性出演者が(左から2番目)、こう締めくくった。
「外国人や訪問団は全て超VVIPの扱いを受ける。そんな待遇を受けておいて、
まるで平壌を全て知ったかのように美化して言いふらす。それだけはやめてほしい。」
平壌市民のもがき苦しむ声は、観光客には決して聞こえない。

-----------
ひどすぎてコメント無し。

木曜日
韓国が日韓GSOMIA破棄発表
帰社間際にPCでニュースを見てびっくりした。フェイクかもと画面を眺めてしまった。何を考えているのか解らない。このジャンルのプロでも解らないのだから私に解るはずもなし。
1909091.png
ホワイト国外しの報復もなにも優遇除外後の認可第一弾は既に出ている。まだなお北朝鮮にこびている?ソデにされてて?そもそもこびる理由は?
これだとウォン相場はどうなるのかとドルウォンを確認。私は7時台のニュースで知ったのだが発表とほぼ同時にウォンが落ちている、投資家というのは早いなぁ。
1908221.png

金曜日
他人が書いた書類の更新をしているのだがワードファイル。ただでさえワードは苦手なのに他人の設定が解らない。やたらに時間がかかる。
ところで私の職場は文書の添削をしてくれる人がいない。複数の人に見せたのに「これでいいよ」と言われてからあとで間違いを見つける。社外へ出す文書なのに誰も真面目に読まないんだ。自分で添削するとなかなか見つからないのが誤植という物。だから他人の目が必要なのに。

土曜日
盆休み9連休の反動で土曜出勤。
今年も暑いので職場の消費電力が何度も契約量をオーバーした。
太陽光発電も検討するようだ。発電量は売電して使う電気は買うのが一般的だがこれでは契約電力の減少にはならない。契約オーバーで何度も警報が鳴ったこの夏。空調を強化したから来年は更に増える。とりあえず事務所のエアコンを賄えないものだろうか。

日曜日
実家へ。
弟家族は子供が二人とも受験生なので夏休みの旅行は無かったとのこと。運がいいね、海を予約していた人は災難な盆休みだったはず。ビールを買い込んだのだがそろそろ秋味がコンビニに並んでいてうれしい。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR