FC2ブログ

その144

10/21-10/27
月曜日
久しぶりにココログのデータを整理。自転車ブログの方。
気づいている人はいるだろうか、ココログの容量がいっぱいになったので自転車ブログの画像はロリポップからの転送にしている。ホームページビルダーで雛形を作り、秀丸のマクロでhtmlデータを作成している。

作業をしていたら気づかない部分でココログの仕様が変わっていた。ロリポップのデータを使うのでいらなくなった画像を消去するとサムネイルも消去される、以前の仕様では残っていた。気づけばサムネイル画像が表示されなくなっており、ブログ記事が文章だけ。元に戻すのに手間がかかる。

ココログの価格は相変わらず5GBで月500円。10GBでも千円というのは今時の価格設定じゃ無いよ、容量が1桁違う。データを減らしてベーシックに戻そうかと思ったけど広告が入るんだと、ベーシックも有料プランだよ?
ブログ記事は編集画面に表示させると同時に書き換えを勝手にするからweb記事からソースを表示させて加工する。仕様が変わったときにサポートに不便である旨を報告したがいっこうに変わらない。

最初はいいブログだと思ったんだがなぁ・・・。ブログ移動は面倒だから使い続けるのでもうちょっといい仕事をして欲しい。

火曜日
即位の礼で世間は休日だが、私の職場は出勤。代わりに前日が振休であった。
そりゃ工場だから一週間単位で稼働させるのが普通だよ。しかし今回のイベントでこれは、意味が無いなぁ・・・。

水曜日
ツイッターでパンケーキ3000円がなぜか話題に。趣味嗜好で充分カタが付く金額なのにイチャモン付けた人がいた。
元ネタに賛同する発言が一切流れてこなばかりか「#庶民感覚の欠如」という大喜利が流れてくる。要するにアホなオバハンが嫉妬心丸出しの発言をしただけだ。

EHT2duSVAAEJUwl.jpg
しかしこの顔はいい。おいしさで顔が輝いているよ。
この写真は店の宣伝に使える。この心底美味しそうな顔だけでも使えるし、官房長官御用達の肩書き。
さらに「オッサン一人で注文するのに遠慮は要りません」という枠外のメッセージがある、これは大きい。
輝いた顔だと思っていたら加工で更に輝かせたネタが流れてきた。酒飲みの私でも食ってみたくなる。
EHnJxayUcAANGhk.jpg

木曜日
「ベしゃり暮らし」2冊だけ読んだが面白い。
これはたぶん、少年誌でお笑いをテーマに漫画を書いているのが同年代のオッサンなのでセンスが合うからだ。笑わせようとする主人公の悪あがきが良い。

2冊だけというのはブックオフに1,2巻しか置いてなかったから。後日別の古本屋を覗くも置いていない。コンビニ本が出ていることからも改めて売れているらしい。

金曜日
仕事で使う材料、改良依頼を2社に頼んでいた。依頼は8月の盆前。
片方は「難しいので時間をください」と一度連絡が来た上で先月後半にはテスト材料が入ってきた。
もう片方は連絡無し。10月になってから「一緒に使っている材料はどんな種類ですか」と間の抜けた質問のメール。「遅くなりまして~」の文言も無い。

さらに待っていたけど連絡無し、こんな調子だから一点だけで材料テスト。合格と判断したのでもう一社は没、当たり前ですな。
「おたくのは使わないよ」と連絡を入れると大慌てで電話がかかってきた。それも出先からの携帯、今頃何をしている。慌てるのが遅すぎる。

土曜日
高見山へ自転車登山。明け方までの雨上がりで山に登っても何にも見えません。また高見山は紅葉見物には向いていない山。2回目でよく解った。

余談その1
針中野から朝2本目の下り電車に乗ったが、乗客が多くて最初は座れなかった。忘年会シーズンはまだだが朝帰りの多いこと。

余談その2
高見川沿い、役場からの下流の道で数年前に公衆トイレが複数できている。「こういうのってすぐ汚くなるんだよな」と思いながら登山帰りに入ったら案の定汚くなっていた。それでもまだだいぶマシな方。

日曜日
実家に集まって飯を食う。
甥っ子が受験生なのでこんな時にも英単語の本を持ってきていた。
何気に開いたらごく基本的な英語がわからなくなっている事に気づく。そのあと甥から英熟語クイズを出されるが答えられない。英語はさっぱりわからなくなっている。
スポンサーサイト



その143

10/14-10/20
月曜日
会社で使う入力用のEXCELマクロを組む。
職場で使うソフトは3種の神器とか言っていたが今やあらかた表計算のEXCELだけになった。帳票の作成も本社から送られる雛形はEXCEL方眼紙(これ嫌い)が増えた、昔はWORD。簡易データベースではACCESSを使う人もいなくなった。小規模ならEXCELの方が扱いやすい物がすぐ作れる。

面倒なのはVBA。使って結構長いのだが未だに文法がよく解らない、マクロ記録のコピペで間に合わせるし、それが原因でもある。
私が組んでいるのは他部署用だがこれを組む人が実際に使う部署にいないのは、VBAが取っつきにくいからだろう。
私はVBAを使い始めたとき、「年月が経ったらこの程度のプログラムは当たり前のように組む人がゴロゴロ出てくるんだろうな」と考えていたがそうはなっていない。コンピュータ教育というのはあまり成果を上げていないのでは無かろうか。

火曜日
パソコンのインターネット接続がきわめて遅くなった。ネット接続はw-fiアダプタから。
台風で電波が悪くなった?旗は普通に立っている。
契約は容量無制限のはずだが・・・間違い無し。
どこかで混んでいる?それにしては遅すぎる。

さてどうして?と考え、タブレットを取り出して速度計測をすると普通。PCに刺している無線アダプタが壊れかけていた。まだ2年ほどだが壊れるの早いな、ちなみにロジテック製。
無線を使わずUSBで直接接続させたら元の速度に戻った。これに気づくのに時間を食った。

水曜日
仕事にて私が組んだマクロの説明をする。
「これは細かく組んでいるけど簡易的に組み立てるのなら、EXCELの基本を押さえておけば簡単な方法があるよ。VLOOKUP関数知ってるよね」
「知りません」と担当の女の子二人が即答。え?EXCELは毎日使っているだろう。
表計算ソフトで一歩進んだ使い方をしたい場合、昔なら最重要の関数と言えた。今は機能が豊富すぎてどれが一番かわからないけど、とにかくVLOOKUPとHLOOKUPは重要。

若い人は教わってないんだね。私の世代について「むかし職場のオッサンにEXCELの基本を教えて、いまは若い新入りに教える」という指摘があった。まま当たってますな。その私もすっかりオッサンであるが。

木曜日
この日は健康診断
元々血圧が高い私だが今回は血圧がレッドゾーンに達していた。
親父譲りのの体質なんだけど、生活習慣が良くないようだ。自転車で人より体を動かして気を遣っていたつもりではあるが、この数字では「医者に行け」と必ず言われる。

金曜日
昨年の台風でマンションの屋根材が剥がれたのだがようやく補修の案内が来た。
さしあたっての不便は出ていなかった模様。私の部屋も上の階は部屋が無くて屋根だが雨漏りとかは見ていない、だから優先順位が下がったんだろう。勤め先の工場の屋根は実際に雨漏りがしているのに今月から工事が始まった。これも工務店のスケジュールで遅れたとのこと。住居じゃ無いからとはいえ遅い。
マンションは「この部屋はベランダに足場を組みます」と案内に書かれていたが私の部屋が該当していた。ベランダには滅多に出ないからあまり関係ない。鍵閉めるのを忘れない程度だな。

土曜日
漫画喫茶でしばらく漫画を読む。ときどき行う習慣。
漫画と言えば最近話題となった「宇崎ちゃんは遊びたい」の献血キャンペーンポスター。
EH_XUCKrr.jpg

肯定派の意見がもっともなのである。極めつけはこれだな。
19102801.png
宇崎ちゃんで献血が増えたらそれは正しい。「コミケ 献血」でググると出るわ出るわ。単に我々が知らなかっただけである。

しかし私が一番違和感あるのは「この漫画、人気あるの?」人気が無いと採用される事はない。私はお試しで読んで面白いものとは全く思わなかった。
やはり私はオッサンで若い人とは感覚が違う。以前も漫画喫茶で「らきすた」を読んで感想は一つ。
「なにこれ?」

「宇崎ちゃん」も面白い部分があるのかなと思って店で探したが置いてなかった。
やっば人気無いんじゃ無いの?

日曜日
行者還岳に自転車登山。紅葉狩りサイクリングの季節です。
帰りの特急で携帯を置き忘れていた。気づかず電車から出ると若い人が追いかけてきて
「携帯忘れていませんか?」と尋ねられる。ここで忘れていたことに気づき、社内に戻って車内点検の駅員に言って無事に手元に戻る。

知らない人を探して声を掛けてくれる、人情というのはありがたい。いまの世の中や若者に文句を言う人は間違えているよ。今の人は携帯を無くしたらどれだけ慌てるか、みんな骨身にしみて知っていることも理由としてあるのだろうか。

その142

月曜日
スーパーで買った卵だが、やたらに黄身が丈夫。
普段の感覚では破れてくれない。餌の種類でこういうことができるのだろうか。パッケージを見ると木酢液を飼料に配合と書いてある。検索掛ける。

採卵鶏における木炭及び木酢液添加飼料の給与試験
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g70/haga/system/desaki/desaki/documents/19-2.pdf
”木酢液の飼料添加による生産性向上および臭気の抑制に対する効果は、本試験においては特に認められなかった。”
効果無いやん、そしたら何だろね。

火曜日
関電幹部の金品受領の件、同和利権が絡んでいたと解って頭が痛い。まだはびこっていたんだ。
これに絡めて池田信夫氏が橋下徹叩きの週刊朝日記事を再掲していた。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51817256.html
ざっと眺めて思い出したがこれほどはっきり「差別」といえる差別はちょっと見当たらない。ひどい記事です。しかも新聞社発行の雑誌だから救いが無い。

水曜日
台風がまた来た。
今度は猛烈な強さとのことで、また千葉を通りそう。温暖化で日本が問題となるのは台風の規模が大きくなることだろう。逸れてくれないかなぁと思いながら天気図を見る。秋祭りの週末というのは特に良くない。

木曜日
電子タバコの健康被害の件が話題。
電子タバコにした人はまだ体にいいと思って変えたんだろうけど、新しい物というのは想定外の問題点が出るものだな。
想定外の健康被害で私が驚いたのは、ホイールマウスで中指が腱鞘炎になること。開発されたとき誰が予想していただろうか。

金曜日
食べログが掲載料を払わない店のポイントを下げるというツイートが話題となった。
少々問題のあることしていないか?ずいぶん昔のこち亀でもネタにしていた。ランク付けで袖の下もらった両さんが冷蔵庫に閉じ込められるオチだったかと。
1910201.png

そしたら公取が入るとのこと。
https://www.j-cast.com/2019/09/20368075.html
店側のツイートたれ込みツイートも効果あったけど、このデータはインパクトあるよ。食べログもここまであからさまに不自然な形のデータを取られてしまうとは考えてなかっただろう。
----
カカクコムは「『食べログ』に関する一部報道について」という声明文を発表。「食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ない」と否定している。
----
https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem
20191008102755.png

これ見ると「商品には自信があるから食べログ評価はいらない」と考える店が3.6に集まっているように見える。そしたら狙いの店は3.6では無いか。

土曜日
台風は大阪をそれてくれたが関東と長野で被害が大きくなった。
川の氾濫で家が浸水したのも災難だけど、タワマンで停電して水も流れなくなったとこがあるとのこと。
自然災害というのは人間の作った環境が緻密に複雑になるほどダメージが大きくなる。タワマンみたいに大勢の人間が集中してすむシステムならば、想定が足りなかった件に対して深刻な被害が出る。しかし「タワマンなんかに住むから」と冷めた視線の意見が多いのも災難ですな。この人達も被災者なのに。こういうからかった表現の記事も出る。
【計画停便】1ヶ月うんこ禁止令を出した武蔵小杉のタワマンの影響で「ブリリア武蔵小杉」が風評被害
https://matome.naver.jp/odai/2157100984848368601

日曜日
折りたたみの机を買いに行く。
重量も無く近くのコーナンだからと配達を頼まず、自転車で持って帰ったが台風一過でまだ風が少々強い。面積のある荷物を持ってると風に煽られて自転車が振れまくる。ゆっくり家に帰る。
そのあとこれも近所の店に靴を買いに行ったが指定したサイズが無い。そしたら
「27cmならありますけど」と店員。その提案が何の役に立つと思うのだ?色違いを購入、提案するならこっちだろう。

その141

月曜日
この日は半期末棚卸し。
工場はこれといって機械を動かしていないが、昼前になにげに電力メーターを見ると150kw台。稼働しなくてもここまで食うのか、こうしてみるとうちの職場も結構大きい。生産終了で10年以上使っていない大型設備をこの月末に撤去したら狭苦しい製品置き場が少し広くなった。

サンプラザ中野の娘の告発記事が話題。
https://bunshun.jp/articles/-/14308
養育費を払わなくなったのはサンプラザ中野が悪いけど後半
----
それで私は父に〈離婚もしくは死別した際に財産の半分が配偶者のものとなることはご存知でしょうか〉とメールしました。>
----
これ、「私の財産が減るから再婚しちゃだめ」といいたいの?「再婚おめでとう」は言わなかったのだろうか?30代でこの感覚はなぁ・・・。
サンプラザの財産が半減したのはある意味、結婚した瞬間といえる。再婚するのは本人の人生なので少なくともこの部分では文句を言われる筋合いは無い。この娘さんにとっても再婚して良かったと思うよ。自分を財布と見ている娘に嫌気が差して、ずっと独身なら死ぬ前に全額慈善団体に寄付も考えるだろう。それは現時点のお金の持ち主の勝手。別に嫁さんがいたら財産は残すから娘さんの取り分が出る。

この観点で見てしまうと
----
”段々と家が困窮していくのを感じました。小5くらいから、母に物をねだると、すごい剣幕で怒られるようになりました。”
”しかし母は、父が私の養育費を払っていないことをずっと隠していました。”
----
別れた奥さん、なかなか働かなかったのでは無いだろうか?とか色々疑念が出てくる。

1910071.png
まぁそうでしょうね。女性関係で修羅場の一つも出るくらいモテなかったらミュージシャンで売れた意味が無い。

火曜日
花粉症だろうか。鼻づまりがする。
起きている分にはどうと言うことは無いが、寝転んでいる方が鼻は詰まりやすいから寝ている間に口で息をするようになり喉が荒れる。医者に行くべきか。

日々の食事が物足りないと感じるようになった。体調悪いのか本当に食生活が乱れているのか。考えると一ヶ月近くカレーを食っていない。私の人生では珍しい、これのような気がした。
食うとなぜかすっきりした。しばらく朝食はレトルトカレーにしよう。

水曜日
軽減税率。当たり前だが混乱している。対応できなかったから廃業という店もあるとのこと。
1910072.png
1910073.png
まぁこういうことらしい。そしたら誰がこんなの持ち出したの?
190705.png
公明党、おまえらか。

木曜日
埼玉の民家で飛翔弾発見 武器庫利用か 中核派拠点を爆取法違反で捜索
https://www.sankei.com/affairs/news/191002/afr1910020004-n1.html
警視庁と埼玉県警が今年1月、埼玉県加須市内の民家の倉庫で過激派「中核派」が製造したとみられる飛翔(ひしょう)弾計8発を押収していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。両警察は同日午前から爆発物取締罰則違反容疑で、活動拠点の「前進社」(東京都江戸川区)の家宅捜索を開始。活動家らが発見を免れるために、アジト以外の場所にある倉庫を実質的な武器庫として運用していたとみて全容解明を進める。

だから中核派など信用してはいけない。何で区議が当選したのか。
”昭和60年4月に中核派が羽田空港に向けて発射した飛翔弾と同型だったことが判明。”
しかし、大昔のままの形態というのはノウハウが古いということだろうか。大坂正明は水に溶けるスパイメモ使ってたんだよね。

金曜日
東京出張
目的地の近くにホテルがあるが、これがいわゆる鰻の寝床。
この日会った人に泊まった人がいて
「ホテルの看板あるでしょ。色が違うから別の建物ですよ」「ええ?」
1910076.jpg
左側の建物。グーグルマップを見るとたまたま歩いている人がモノサシになっているが幅3mも無い。話のタネになりそうだ、一度泊まってみたい。入り口はこんなのらしい。
Y369236058.jpg

土曜日
岩湧山へ自転車登山。
奥河内を宣伝している割には商売気の少ない山で、四季彩館ではようやく飲料を置くようになったが、これはすぐ下の自販機を撤去したから。ポスターとかいっぱい刷ったはずだが、地元にお金が落ちているのだろうか。今ごろからススキが枯れるまでが行楽シーズン。山頂には人が多かった。

日曜日
ラグビーが話題になっている。
日本でラグビーのTV放送が視聴率出せるって、時代が変わったね。なんと30%を超えた試合もあるとか。実家に帰ったおり何気に放送を見ると、これは放送技術が上がったからTV観戦が面白くなったと実感。昔のアナログ放送では臨場感がさっぱり出ないだろう。アングルやズームを切り替えているスタッフもかなりの腕では無いかな。

ラグビーが視聴率30%を超えた瞬間~歴史を変えたのは“にわかラグビーファン”
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20191006-00145588/
にわかファンでもいいだろう、というか仕方ないでは無いか。

その140

9/23-9/29
月曜日
金剛山に登ろうとするもハイキング用の靴を忘れて登山を諦め帰宅。登っていたら雨に降られそうだったからそれもまたよし。

ところで私のハイキング用の靴は安物で寿命が短く、そろそろ替え時だろう。良い登山靴はリュックの中でかさばるからあまり上等なのは買えない。それでもいま履いているのは値段に対してよく保つ方だろう。
などと思っていたが先日の出張でスーツ着用時の革靴がもう壊れてきた事に気づく。たぶん20回履いてないよ。滅多に履かないから安いのを選んでいるとはいえ、これは良くないのを買った。

火曜日
小泉進次郎大臣の発言がまた話題。
「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこ良く、セクシーであるべきだ」
なんだこりゃ。質問の答えになっていないし意味不明。先日の大喜利でネタを書いた人は全部負けたね、本家は違う。

そしたらこの日、デーブスペクターの指摘を見かける。
1910021.png
へぇ、これは勉強になった。

水曜日
少し前だが私が朝に通うコンビニにオッサンが新しい店員として入った。
いまではコンビニの仕事は複雑だからね、新人は動きの悪さが目立つ。しかし歳だろうか要領を飲み込むのがどうも遅い。毎日のように通うと習熟のペースの遅さが見えてくる。

この日も注文されたタバコを見つけるのにやたら時間がかかっていた。そしたら前からいるオバチャンの店員がその銘柄を取り出しながら
「まだおぼえられへんのかいな」客の私がいる前できつい言い方するようになった。
オバチャンというのは言い方がきつくなり出すとね・・・あのオッサン仕事続くだろうか。

木曜日
母親から電話
郵便貯金が使えなくなる旨の連絡があったとのこと。なにそれ?
通帳は私が預かっているよ?10年満期の定期預金で2年でどうやって使えなくなるの?電話で事情を聞いたがどうも要領を得ない。他にも用があったので有休を取って実家へ。
何があったのか、最悪はサギ関連だな、と思いその連絡とやらを見ると定期が満期になって更新した前の通帳を持ち出してきた。当然だが「この通帳は使えません」旨の文章が判子で押されているわな。母親の判断能力が落ちている、だから新しい通帳は私が預かっている。
あほらしかった。

金曜日
いよいよ消費税10%が目前。
ネットを見ると注文から月またぎで送られる品物の配送料について注意する記事があった。ちょうど前日、免状の再交付を依頼したところ、指定通りの切手を用意していたのに
「発送が10月になりますので追加になります」と窓口で言われた。忘れていたとその場で支払う。
「領収書はどうします?」
「いらないよ」
十数円の話。

土曜日
この日は土曜出勤。月曜日が半期棚卸しなのでその準備でもある。
ところで2ヶ月前にもらった試作材料が行方不明。メーカーに確認したら「2ヶ月前に送りましたよ」といわれて恥をかいた。確かに貰っていたが出てこない。どこかにあるとしたら今日中にひょっこり出てこなければいけないのだが・・・。
※月曜日に確定、結局見つからなかった。

日曜日
かなり前にほうれん草を食べると腹を壊すようになった。
それ以前はほぼ毎日食っていたから「一生分食ってしまったのか?」と雑な考えをしていた。最近、久しぶりに食べたら腹を壊さなくなった事を確認。しばらく断っていたのが良かったのだろうか。
どういう現象か、ネット検索しても出てこない。
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR