fc2ブログ

その24

月曜日
新宮へのサイクリングをブログにアップしたところ「写真に自転車通行禁止区間が混ざっている」と指摘あり。調べたら本宮を通過した先にある日足道路、ここが最近開通した自動車専用のバイパス区間であった。
うっかり走った一番の理由は標識を見落とした以外にないのだが、言い訳を書いておくとさっぱり自動車専用区間に見えなかった。左端を走ってて道なりで自転車禁止に進入してしまった。

一般道の途中から軽車両禁止になる道のパターンで多いのは
①自動車専用道らしく道が広い、分離帯もある事が多い。
②外側に歩行、軽車両のレーンがあり、自転車はそっちを利用する。
③大抵は高架、地下に入り込むところから始まる。
④解りにくい場合は標識以外の看板もある。
この全部に当てはまらない。珍しいと言えよう。

今回のコースでは新宮の街に抜ける最後のトンネルも軽車両禁止。手前で右側に曲がると自転車が通れる旧トンネルがある。道なりでは間違えるが①③④が該当する。日足道路をグーグルマップで見た限り④も無かったようだ。
日足道路の入り口。
134711.png

私がよく走るコースでは、309号線、川西大橋から東へ走るとある坂持トンネル。大阪から金剛山ヒルクライムのコースなのでロードでの利用者は多いがここが自転車禁止。さっきのパターンで言えば①②③④全部が該当。しかしこれを守らないロード乗りは多い。私はほとんど守ってます、必ずでは無いけど。
坂持トンネル入り口
112312.png

火曜日
藤井4段の14歳デビュー以来29連勝。そして30戦目は22歳のイケメン棋士。さすがに「漫画みたいな展開」「漫画よりすごい」というツイートが散見される。
しかしこのネタでウケようと思ったらこれくらいヒネる必要があるらしい。
07051.png
たしかに漫画なら安易すぎる展開。

水曜日
前日の夜に台風は関西を通過した。
ところがこの日は台風一過のくせに雨が降り続けている。台風で押し上げられた梅雨前線は台風が通過したらすぐに下がっている。梅雨明けはまだ少し先か。
2017-07-04-15-00-00-large.jpg
2017-07-05-06-00-00-large.jpg


などと思っていたら北九州で災害レベルの豪雨。こういうのは普通、台風で起きるものだが台風が通過したあとで大雨になった。違和感はあるが珍しいのかどうかは知らない。

木曜日
乾燥ニンニクチップ。スーパーで100円で売っていたので買ってきた。
10025500.jpg

「これ、ラーメン屋とかがトッピングで使うやつだよね」と試しに口に入れたら辛い辛い。しばらく舌が痺れたよ。
裏の注意書きを見ると「辛みが強いので水で戻してからご利用ください」と2カ所も書いてある。
ちゃんと読め。普通に使えば割と便利。

金曜日
バイアグラはドリンク剤でも出ているのか。スッポンとか色々あるけど強精ドリンクの究極形だね。と思ったらこの人の勘違いらしい。
100ml.jpg
「フニャ越英一郎」には思いっきり笑った。

土曜日
高野山へサイクリング。やはり歳というか不摂生である。登るのに時間がかかった。
この日は玉川峡を下る途中でサイクリングの人に会った。少しの間だが併走で話せるほど人は少ない。高野山はサイクリングが多いのに、こっちも流行るべきだ。

日曜日
高島俊男「水滸伝と日本人」を読む。(ちくま文庫
9784480422743.jpg
これまた面白い。どこかでこの人の全集を出して欲しいね。知るのが遅かったから古本ばかり買っている。
スポンサーサイト



コメント

Secret

カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR