FC2ブログ

その47

12/11-12/17
月曜日
ブログのデータを移動させるに当たって秀丸でマクロを組んだが、秀丸エディタは便利。ソフトはまだ更新されているので解説書も新版が出て欲しい。

いままで手作業でちまちまと行っていたのをマクロにすると作業が倍以上にはかどる様になった。おかげで、実に久しぶりにブログのディスク容量が100MB以上空いた。
などと思ってたら新機能1つ追加すると2つ以上不具合が出て対応に難儀しますな。このへん素人なもので。

火曜日
寒いのである。この日は職場でも雪がちらついたのだが、工場にて電力使用量が上限の警報が鳴った。冬になるのは意外。
冷房に電力を食う夏場だけだと思っていたが、工場内のストーブが全部電気になったからかなぁ。とはいえ今さら灯油には戻せないし。
こういう日に機械に使用するギアオイルを小分けする作業を依頼されたが、油がなかなか動かない。ジョウゴに溜めてもなかなか減らないんだ。オイル缶を室温で暖めてから作業をした。

水曜日
スマホの電池がいきなり発火する事件があったとのこと。リチウムイオンバッテリーが普及したとき、ちょいちょいネタになっていたが今でもたまに起きるらしい。メーカーはどこだか気になるところであるが、モバイルバッテリーであることからバッタモノかも知れない。正確なメーカー型番は不明なので記事に載らなかったこともあり得る。
https://news.nifty.com/topics/jiji/171213211693/
地下鉄銀座駅で充電器発火=改札封鎖、一時騒然-東京
13日午後1時50分ごろ、東京都中央区の東京メトロ銀座駅の改札付近で、乗客が持っていた携帯電話の充電器が発火した。火はすぐに消し止められ、けが人はいなかった。


121401.jpg
ところで私のWI-FIルータは電池が膨れて蓋が開くようになっている。外に持ち歩くとき「このルーター、暖かいね」と、のんきな感想の私であったが、この記事を見て新品のルーターに交換した。

121402.jpg
実は数ヶ月前、メーカーがタダで新しいのをくれたのだが面倒臭がって更新していなかった。ルーターの電池膨張はググるとあれこれヒットする。もしかして、タダでくれたのはネット上の小ネタだけで無く、そこそこの問題になっている?
新しい機種は電池が自分で交換できない。つまり蓋が開かないわけで、今回交換するきっかけとなった電池の膨張が解らない。出来たら使わない方が良いのでは?

木曜日
寒さが続く。
電池ネタが続くが、私は屋外での気温データを取り続けていて計測器の電池にはエネループを使用している。

寒さでの電池出力低下は雪山で経験しているので、これだけ寒いと動かなくなるのでは?と思ったが毎朝確認しても機械は動き続けている。それも一週間連続なのでエネループは意外とタフである。パナソニックの資料によると-5℃~50℃が使用温度範囲。大阪なら冬を越せるだろうか。

金曜日
この週はまた職場で面倒な事案が発生。
別の事業所なのだが勤め先の会社がやらかしたチョンボとしては私が入社して以来最高のものでは無いかな。痛手でいえばもっと痛いのはあるけど、今回のは実に見事な大チョンボ。
年末で忙しいのに更に忙しいのである。

土曜日
二上山へ自転車登山。
すっかり寒くなりました。出かける用があったのだが家に帰って電気毛布にくるまるとそのまま寝てしまった。冬の電気毛布は熟睡度が増すね。もっと早くに買うべきであった。

日曜日
以前のwi-fiルータの電池を交換しようとして梅田ヨドバシへ。電池が見える方にしようとしたわけだ。少々金がかかっても新機種のクレードル代とでも思えば良い。

uqのコーナーに行ったらauに行ってくれ。そしたらuqと言われて、「どっちやねん」という展開。結局auのコーナーで待つ。

また客が多いから一つ一つの対応が遅い。
「ちょっと確認します」と言ったきりなかなか戻ってこない。人の電池持っていったままフケるな、帰るに帰れないだろう。
「修理扱いになります」日数かかるだろう、予備が無い場合どうするの?いまお願いしたいからここに足を運んでいるんだよ。
「価格は○○円くらいに」くらいじゃ無くて正確な金額を出せ。専門スタッフが何を言ってる?

結局電池は売ってないんだよ。ばからしい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
カウンター
プロフィール

ac200v

Author:ac200v
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR